※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷ってます!みなさんどちらにも預けることが可能だとし…

保育園か幼稚園か迷ってます!
長くなるのでお時間ある方回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

みなさんどちらにも預けることが可能だとしたらどちらに入れますかー??😭
共働きなので幼稚園に入れるなら週2〜3は延長使うことになります
月にかかる料金は幼稚園のほうが高いです
保育園だと送り迎えあり、幼稚園はバスです!

保育園だと再来月から4ヶ月間認可外に通い来年4月から認可で卒園まで同じ保育園に通う予定です!

幼稚園だと再来月から約1年半認可外に通い3歳4月から幼稚園になる予定です!

それぞれ保育園、幼稚園の良さがあるでしょうし子どもの性格にもよると思うので一概に言えないとは思いますがお金や送迎など親の負担よりも子どもが楽しく通ってくれればいいなと思ってます!
私は幼稚園出身なので幼稚園に通えるのであればそっちがいいのかと思ってますが、これまでたくさん保育園の見学にも行きとてもいい保育園もあったのでどうしようと迷っています😭💦

コメント

はじめてのママリ

うちの地域だと、幼稚園では延長の子が少なくて、他の子は帰れるのに自分はまだ帰れない、、、みたいな感じになるらしくて、
専業やフリーランスじゃない限りは保育園の方がいいみたいです。
私も幼稚園出身なので幼稚園が良かったのですが、その話を聞いて保育園を検討しています(共働きです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    延長の子少ないと寂しい思いさせてしまいますよね😖
    多くても週2かなと思うのですが専業の方が多いとなるとママ友関係もありそうですし迷います😭💦
    4月の2歳児認可落ちたら幼稚園も考えようかなと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1時間前
ままり

幼稚園に関しては平日行事や振替休日などが多いので、仕事の都合をつけられるなら幼稚園かなと思います!
幼稚園も3歳からの無償化で、保育料と延長料金も上限ありですが返ってきます!
正直バスめっちゃ楽です🥹🥹
預かり保育が充実してる園を選んだので、共働きの方も多くうちの子も楽しんでますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返ってくるんですか!?😳
    近くの幼稚園のHPみたら無償化だけど給食費や活動費、空調費、バス代等で17000円かかる感じでした💦
    バスいいですよね😂
    夫婦共に平日休みが多く土日祝は近くに住んでる母が見てくれるみたいなので都合はつけやすいです!
    預かり保育使っている方が多いならいいですね🥹✨
    ほんと悩みます😖ありがとうございます!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰!

我が家は働いてますが、こども園の幼稚園です。

お子さんは女の子?男の子?どちらですか?
男の子は特にお昼寝地獄よくききます。保育園だとお昼寝するので寝る時間が22時過ぎてしまったり…朝起きるのもグダグダになってしまったり…

幼稚園は振り替えが多いのでお休み取りやすい職場であればいけるかなと…土曜日にイベントがあると金曜日午前保育、月曜日振り替え休み年に何回かありますし、夏休みなどの長期休みもお預かりもあります。

はじめてのママリ🔰

働くなら保育園の方が都合は良いと思います😊
うちは上の子を幼稚園に通わせ、下は保育園です。
勿論園によることは確かですが、あくまで私が感じたことでは幼稚園の方が幼児教育として色々教わり、保育園は生きてく術を教わってるなぁと感じます。生活力と言うか。
どちらが良いか?と問われたら好みですね笑。
私は保育園の生活力教わる感じが好きかなぁ…。

はじめてのママリ🔰

田舎ですが私立の保育園と公立の幼稚園と公立の幼稚園が保育園と合併して公立のこども園と通ってました

最近はどこも教育的には変わらない感じでした

確かに幼稚園が1番お金かかってたなってイメージです🫠
幼稚園は当たり前のように平日に親子行事があり共働きの人が多いけど出席する親が多かったです💦また働いていたので預かりを利用していましたが3時のおやつはスナック菓子でした

私立の保育園と公立のこども園では、園内に調理するところがありおやつは手作りでしたし、行事も平日は少なかったイメージです

私も夫とも幼稚園だったので幼稚園に!って思ってましたが共働きで預かりも考えているなら通う保育園の環境にもよりますが保育園かなって思います🤔

ママリ

うちの子で保育園、幼稚園両方経験してます。

通っていた保育園、今通っている幼稚園ってだけなら幼稚園を選びます

うちの幼稚園だと共働きの家庭が増えたことで年度替わりで保護者の役員活動がなくなりましたし。
それでも平日の親の出番は保育園よりはありますが。

幼稚園はバスですがめちゃくちゃ楽です!

姉妹ママ

うちは保育園も幼稚園も両方行きました✨最初保育園で、引っ越し先で保育園に入れなかったため、幼稚園
になったのがきっかけなので、希望で幼稚園にしたわけではないのですが😂

私的には働くなら保育園のほうがやりやすいと思います😫
預かり保育の有無や給食の有無なども大事ですが、行かれる幼稚園が何割ぐらい働く方がいて、延長保育はどのくらいの子が何時頃まで利用しているのかが大事だと思います。

うちの幼稚園は保育園と同じ時間で預かり保育もありますし、長期休暇も預かりがありますが、14時にお迎えに来る専業主婦の方、働いている方も14時までにお迎えに来れるように働いていたり、上の子が小学生の子は15時頃までの就労。あとは短時間保育の16時半までにお迎えなどです。夕方遅くまでいる子はほとんどいません😂

そして、これは子どもによると思いますが、やっぱり14時に帰る子をみると早くお迎えに来てと子どもには言われます😂あとはうちの園は完全給食、週3給食、完全弁当から選べるのですが、保育園から行った私は迷いなく、完全給食を選択したのですが、うちの子は周りの子がお弁当なのを見て、お弁当が良いと言い始めました😂蓋を開けるとほとんどが週3給食だったので、今は週2でお弁当作っています。長期休暇は上の子の学童もお弁当なので、ダブル弁当になり、これも毎週のことになるため、地味にキツいです。。

ちなみに私は上の子が小学生なので、少しだけ預かり保育を使い、15時過ぎには家に帰れるように週4でパートしています。
あとは平日の係りや集まりも幼稚園は保育園に比べると多いです。
私は元々は正社員でしたが、2人目が生まれて、幼稚園で正社員は周りの助けがないと難しいなと思い、パートにしました。

幼稚園がどういう幼稚園なのか、周りがどのくらい協力してくれるのかによっても違うと思いますが、正社員だったり、パートでもフルに近いパートで働かれるのであれば、保育園が良いと思います😫

ただ保育園も幼稚園も子ども自体は両方とも楽しく通っていました✨
お受験のような幼稚園ならまた違うかもですが、今は保育園も幼稚園もそんなにやることに大きな差はないような感じですよ✨昔のように保育園は預かるだけ、幼稚園はお勉強ってわけでもないです✨
幼稚園でもお勉強系の園やのびのび園もありますし😂
良い選択が出来ると良いですね✨