※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

年明けに弟の結婚式があります!私はシングルで子供2人(5歳と3歳)いて…

年明けに弟の結婚式があります!
私はシングルで子供2人(5歳と3歳)いて、子供も連れて行きますが子供の食事はいらないというつもりです。
偏食で絶対披露宴でのお料理とかは食べないので。笑

なので私1人分の食事のみの用意になり、引き出物もいらないので省いてもらいます。

ご祝儀は5万円でいいと思いますか?

正直シングルなので見栄張って10万とか入れたいところですが生活もかかっているので、、、🥲

ちなみに離婚しましたが、私も結婚式をしていて、
当時弟は独身だったのですが、確かご祝儀は頂いてません🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

弟さんですしそういう事情を伝えてあってご飯も一人分なら5万円でいいと思います。

弟さんだって渡してないわけですし、身内間はそんなに世間の常識を重く考えすぎず、きょうだい間のことでいいと思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けると安心しました😮‍💨

そんな硬い兄弟仲じゃないのでいいですよね。笑
    5万円で行こうと思います。笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

引き出物もないなら3万円ですかね🤔子供たちのご飯も無し引き出物もなしとなると5万は相手方も困りそうですね。内祝いで返ってきそう😅

• mama

mama

コメントありがとうございます!

引き出物も正直貰っても困るようなものばかりだし、カタログギフトとかでも荷物になるのでいらないので。笑

5万円多いですかね!
    でも3万円でもいいくらいと言っていただけてホッとしました!笑
    多分内祝いとかのそうゆう常識?マナー?とか尊い弟なので何も返してはこないと思います😂笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万だと多いように思いました🤔
    3万でも充分ですね☺️

• 2時間前
  • mama

mama

ありがとうございます🥳

5万で渡すか、3万と何かプレゼント用意するかで行きたいと思います☺️

• 1時間前
まろにー

3万でいいと思います!!私のいとこは家族4人(大人2人子供2人)できてて3万でした!(笑)

• mama

mama

おおぉ!笑笑
    そ、それはある意味すごいですね。笑
    相場とかあまり気にしない人たちだったのでしょうか😂

• 1時間前
ママリ

披露宴で振る舞われるお食事は、
お祝いの分け合う意味がありますから、食べなくてもお断りするのはあまり良くないです。
周りから見たら用意してあげなかったの?って思われてしまうかもです。

出していただき、
それで5万円でいいと思います。

• mama

mama

そういう意味合いもあるのですね😂

うちの場合弟のほうから食べないやろしいらないだろ?
    ニュアンスできたので、、、笑
    まだ決定してないとは思いますが、、、

なので、じゃあ食べないと思うしお断りしようとおもってるんです😂

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

えぇーそんなひどいことを。
    食べても食べなくても年齢的には用意するものだと思いますが…。
    レストランなどのお店に行って、子供達何も頼まないってわけにはいきませんよね。
    それと同じです。
    親としては食べないものを…と思いますが、このような場では考え方が違いますよ💦

• 1時間前