※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養外パートとフルタイムパートの違いについて教えてください。扶養を抜けたらどこの保険に入るのでしょうか?

扶養外パートとフルタイムパートは違うんでしょうか?

今は旦那の扶養に入ってますが扶養を抜けたらどこの
保険?に入るんですかね?
優しく教えて頂けたら嬉しいです🥺

コメント

ママリ

自分が働いてる会社で社会保険に入れてもらえるなら自分でお金払って社会保険に加入することになります。
もし会社が社会保険に入れてくれない場合は自分で国民健康保険に入ることになります。

その社会保険やら国民健康保険やらが高いんです。
扶養内と扶養外れて自分で保険払う金額考えると、
社会保険で年収最低160万円、できれば180万円以上
国民健康保険なら年収最低180万円、できれば200万円以上
↑この金額を超えないと扶養内より手取りが減ります💦

扶養外パートもフルタイムパートも保険の意味では変わりません。
時給が高ければフルタイムじゃなくても扶養外になっちゃうってだけの話ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保険は自分が働く会社次第って事ですね!

扶養内ではちょっと少なくて、毎月12.3万あれば良いかなぐらいの考えなんですが、手取りが減っても保険を払って将来の年金?があるとかの事を考えたらそれはそれでいいんですかね🤔

詳しく教えて頂きありがとうございます🥺

• 23時間前
  • ママリ

ママリ

超ざっくり言えば、
    月16万稼げないなら手取りを考えると扶養外れないほうがいいです💦
    そのくらい稼がないと手取り12万切ります…。

年金とかは確かに増えますが、
    言い方悪いかもしれないですけど、年収200万以下で厚生年金入っても年金で貰える金額って正直たかが知れてるので…
    たかが知れてるというか、めちゃくちゃ微々たる金額で…扶養内でいる恩恵と比べたらあってないような金額なので…。

扶養外で働いていたら将来的に正社員にしてもらえるとかなら月16万以下での扶養外も有りだと思いますが、
    そうじゃないならただ手取り減るだけって思っていいかと思います💦
    旦那さんの扶養手当がなくなるとかそういう問題も出てきますしね💦
    旦那さんの手取りも減る可能性があるということなので…。

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!
    すごく分かりやすいです!

まだ子どもが小さいのでガッツリは働けないのでしばらくは扶養内で居た方が良さそうですね…

ちなみに、扶養外パートと正社員の違いはどんな事があるんでしょうか?🥺

• 23時間前
  • ママリ

ママリ

大きいところで言えば、福利厚生の有無ですかね。
    会社によって変わってきますが、住宅手当や通勤手当みたいな手当各種が正社員のみだったり、
    健康診断の有無(内容)、リフレッシュ休暇があったり。
    あとはボーナスの違いが大きいですね。
    パートでもボーナス出る会社もありますが、正社員とはボーナス額が全然違いますし。

産休はパートでも取れるけど育休は取れなかったり。
    正社員は簡単に解雇できないので働く側としてはその辺でもメリットありますね。

• 20時間前