※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

心が狭いことをいいます。我が家は都心から電車で1時間以上離れた郊外に…

心が狭いことをいいます。。
我が家は都心から電車で1時間以上離れた郊外に家を建てました。
義実家は新幹線の距離です。
今度、地元を出ていない義きょうだい家族(夫婦、2歳、1歳)が泊まりにきます。

そこでなのですが、家に来客用の布団がなくレンタルするのですが、そのレンタル費用を我が家の家計から出すことにもやもやしています。
ふとん1組約4000円×3組×1泊=約12000円
(もしかしたら2泊になるかも、、)

普段大人1,2人が泊まりに来ることはありますが、ソファとかあるのでお布団借りるほどではありませんが、子供いるとなると借りざるをえません。
でもあまり物を増やしたくないし、あっても年1のために買うのは考えていません。
あちらにしたら都心に旅行みたいなものです。
普通旅行のときって宿泊費かかるじゃないですか。
その部分をこちらが補てん?してあげる感じで納得いかないです。

でも私たちが帰省した時、向こうは快く車を貸してくれました(田舎なので1人一台所有)。
こちらはレンタカーを借りようと思っていたところ、向こうから家の車使えば、と言っていただきありがたく1日ちょっとお借りしました。
そのときはガソリン入れなくても大丈夫だよと言ってくれたものの、レンタカー借りるよりは安いし元々減っていた分含め満タンでお返ししました。
今後もそういうことがあるかもなので、お互い様と思いたいですが、額が違うし、私たちが今後向こうの家に泊まりに行くことはありません(帰省しても義実家に泊まるため)ので、お互い様の度合いが違うように感じてしまいます。

去年泊まりに来た時もこちらが布団レンタルしてお迎えしたので、旦那は今回も当たり前に出すものだと思っています。
でも今は私も育休中で余裕ないし、出したくありません。
旦那のお小遣いから、とか思うかもしれないですが、我が家はお小遣い制でもないしそういう考えもないです。

そもそもなんですが、向こうは手のかかる時期の子供2人、うちにも赤ちゃんがいてお盆の帰省のときは騒がしくて大変だったのに我が家に来るのか。。
田舎の義実家と比べて家は狭いのに。。
去年新築で、自分の子が家を傷つけたら仕方ないと思えるけど、他の子に先に傷つけられたら嫌だな。。
とか、多分お金以外の部分でも憂鬱になっています。
(去年来た時はまだ向こうの第一子だけでした)

そんなに嫌なら最初から断ればと思われるかもしれないですが、詳細書けないですが子連れというのが私からしたら後出し情報でして💦

私から旦那には布団代出したくないとは伝えますが、旦那から向こうになんて言ってもらえばいいですかね?
もしくは、こういう風に考えたらいいじゃん、心狭いな!とかのコメントでも構いません(>_<)
どのような心構えでいるべきか、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家に遊びに来るのはいいけど、泊まりはなしにするのはどうですか?
わざわざ泊まる必要ないですよね💦

去年も泊まって今年も泊まるってことは、恒例行事になってる気がします💦
早めの対応が必要だと思います😭

はじめてのママリ🔰

物を増やしたくないから買うのは嫌と仰ってますが、去年も来て今年も来るってことは、来年も再来年も来る可能性はありますよね…?
ニトリとかで安めの布団一式を3組買っちゃうほうが絶対おすすめです!レンタル1回分とそんなに値段変わらないです。圧縮しておけば結構かさも減りますし🙂

傷つけられるのが嫌なのは、大人がひたすら目を光らせるしかないですね💦

はじめてのママリ🔰

布団レンタルをあちらが知らないなら、今の時点では、何とも言えないですよね…

「家、布団がなくてレンタルしようと思うから、何組使う?」とか…

泊まりオッケーしたのご主人ですか?
もしお小遣い制で、布団代もらえないなら、ご主人のお小遣いで払えば良いと思います!