※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供の友人関係についての悩みなんですが、我が子には幼稚園で大好きな…

子供の友人関係についての悩みなんですが、我が子には幼稚園で大好きなお友達がいてプライベートでもよく遊んでました。親同士も仲良いです。でも最近相手の子が幼稚園で違う子とばかり遊ぶらしく、娘はそれが寂しいらしくモヤモヤしてるそうです。一緒に遊ぼうって声かけなどはしてるらしいのですが、なかなかタイミング合わないのか遊べない事が多々あり、しまいには、飽きた。と言われ悲しんで帰ってきました。親としてはその子だけに執着してほしくなくて、とりあえず〇〇ちゃんと遊びたい!の気持ちを一旦心の片隅に置いて、自分は〇〇して遊びたい!のスタンスで今日からやってみて?と話し今幼稚園行ってます。とてもそのお友達が大好きなのは伝わるのですが、その子も色んな子と遊びたいだろうし、私も対応に困ってしまって😖その子は来年違う小学校に行くので(違う市なので少し遠い)今ほど遊ぶことはなくなるし、また新たに友達もできるとは思うのですが、娘は依存体質?なのかなぁ、と心配です。他にも男女共にお友達はたくさんいるし活発で元気な性格ではあります。正解不正解はないと思うのですが、もし今日から取り組んでいる、自分は〇〇して遊びたい!で娘が「いまいち楽しくなかった、やっぱり〇〇ちゃんと遊びたい😖」って帰ってきたらどう声かけしてあげたらいいですか?アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

特定の子に依存するのはしんどくなるので
なるべく違う方向へ誘導してあげたいですね。

お母さんの考え方に共感するので
とてもその考え良いとおもいます!
でも娘さんにとっては
すぐに信頼できるお友達を見つけるのが難しいのかもしれないですね💦

小さくて頭が柔軟なうちに
変わればいいですよね!
小学校に上がったらいろんな子がいますし。

たくさんのいろんなお友達と関わる方が楽しいんだ!という体験をしたら考えが変わるかもしれません。

固定のお友達といるほうが楽で
楽しいってわかってるから
なかなか新しいお友達と関わるのは億劫なのかも。
大人でもわかりますよね🥰

• さくら

さくら

そうなんですよね、
    他にもプライベートでたくさん
    遊ぶ友達はいてるんですが
    特にその子が好きだそうで、、
    性格で後の人生変わるかもなので
    本当悩みます( i _ i )

とりあえず今日からやってみる
    そのやり方には前向きで
    張り切って幼稚園には行きました。
    何とか心が満足して
    帰ってきてくれるよう願うばかりです😭

残り少ない幼稚園生活
    更に色んな子と関わってみます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の性格もあるので、
    もし特定の子に依存してしまうようなら、
    依存というか…
    特定の子といるのが落ち着くという性格の一部分を否定せず受け入れて、
    だけどその特定のお友達がしんどくならないように、
    そもそも誰と関わる時でも自分の考えを押し付けたりしないことを教えてあげるといいのかな?と思いました。

あなたは私と仲良くしなきゃダメ!←これがよくないです。

親友がいたり幼馴染がいたりする人は
    特定の子と深くなるからなので
    娘さんのそれ自体は良いことだと思います✌️💕

• 2時間前