※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。新生児の時から母乳…

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。

新生児の時から母乳もミルクもなかなか飲んでくれず
悩んでいたのですが、ここ最近特に飲みが悪くなりました。
途中で必ず舌で押し返されます。
1回の授乳につき3回はゲップをさせるのですが、
吐き戻しも酷いです。

完ミですが、ミルクを変えたり、乳首、温度、授乳姿勢を
変えても効果なし、時間を空けてもダメです。
そもそもミルクが欲しいと泣くこともありません。
ガスが溜まっているのか、ミルクを飲む時
苦しそうにするので、病院で浣腸もしてもらいましたが、
あまり効果がなさそうです。

医師や保健師さんからさ栄養面を考えたら
1日800〜900mlは飲ませて欲しいと言われて
頑張っていますが、1日トータル650ml〜800mlです。
(毎回無理やり飲ませてこれです、、)
1回160mlあげていますが、全部飲んでくれるのは
1、2回です。

体重は7100gで小さくはないのですが、
こんなにも飲んでくれないのかととても困っています。

初めての子で普通が分からず、うちの子普通じゃないのかな
と心配になります。

首も座っているし、目が合ったりあやすと
ニコニコしてくれるし、機嫌良くクーイングもします。
泣くことが少なく、眠い時とかまって欲しい時、
少しグズるぐらいでギャン泣きすることがないです。
よく寝てくれるので寝かしつけもほぼしたことないです。
抱っこして欲しいと要求されますが、抱っこすると
バタバタ落ち着きがなく抱っこしにくいことが多いです。

調べると何でも発達障害と出てきて嫌になります。
こんな小さい頃に分からないのは分かっていますが、
ミルクを飲みたがらないし、普通じゃないのかな、
それとも何か病気なのかと不安になります。

同じ悩みを抱えている方や、赤ちゃんの頃こんな感じ
だったという方いらっしゃいませんか?
その後、どのように成長したかも教えていただきたいです。

※長文失礼いたしました。


コメント

はじめてのママリ🔰

成長曲線通りに体重は増えてますか?成長曲線範囲内で、ガクッと体重下がってたりしなければ問題無いと思いますよ。以前育児講座に参加した時に似たお悩みの方がいて、講師の先生がそんなような事を言ってました。周りや本はこれぐらい飲むのが平均、普通と言うが、その子にとってはその量で十分、ただ少食なだけ。体調やメンタル面は変わりなく、ぐずりとかも無ければ良いと思うよ。無理にあげて親子共にストレスになったり、ミルクの時間が嫌になる方が問題と言ってました。

私の経験談ではないですが、専門の研究してる講師の先生はそう言っていたのでコメントさせていただきました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    体重は毎日測っていますが、成長曲線は生まれた時からずっとど真ん中です。
    少食なだけなんですかね、、
    無理やりあげるのも可哀想でやめたいのですが栄養面とか言われちゃうと何とかあげなきゃと思ってしまい、つい無理させてしまいます😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

今うちの子は5ヶ月で7キロくらいです!
4ヶ月後半から1回のミルク160mlにしましたがいまだに毎回全部飲んでくれる事はなく1日6回あげてますが1〜2回しか全量飲んでくれません🤣
でも全然元気だし4ヶ月検診の時も成長曲線ど真ん中ですごく健康です!って言われました!
4ヶ月くらいになると満腹中枢が出来てきて飲む量が減ったり遊び飲みが始まる時期なのでうちも飲ませるのに苦労してます😂
1回のミルクで早いと15分くらいで飲んでくれますが遅いと30分くらいかかります!
体調悪そうな様子がなくて元気なら全然大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって
    少し安心しました☺️
    うちも遊び飲みめっちゃします😂
    基本ご機嫌で特に体調悪そうではないので気にしすぎない方が良さそうですね!

    • 2時間前
なの

上の子あんまりミルクが好きじゃないみたいで600~800でしたが順調に成長してますよ☺️
その頃はまだ体重6kgなかったです💦4ヶ月で7kgあったら立派だと思いますよ✨️省エネなのかもですね!
私も時間であげてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    順調に成長されているとのことで安心しました☺️
    省エネですよね!
    体重が増えてくれているので何とか救われています😂

    • 2時間前
  • なの

    なの

    体重が減り続けてなければ足りてるってことなんだと思います😊
    あとは機嫌とか!発達が進んでるとかで足りてるかみてます☺️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達はおそらく順調なんだと思います!他の方もコメントしていただいていますが、けっこう個人差があるんですね🤔
    あまり悩みすぎないようにします!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

我が家も4ヶ月ですが、トータル頑張って800いくくらいで普段は700くらいです。
体重は6.2キロですが、検診で順調に増えてるから大丈夫!とのことでしたよ🙆‍♀️
飲む量は個人差あるので、体重増えてるなら大丈夫です✨

うちも下の子はあんまり泣かないし、基本機嫌も良いし、勝手に寝るし、で上の子との違いに大丈夫?とびっくりすることもありますが、そんな子も周りに意外といるので、それも個人差だと思いますよ😊

発達障害などは逆に育てにくい子と真逆に書いてるサイトもあるし、今の時点では判断できませんし、あまり深く考えず赤ちゃん時期お互い楽しみましょう力こ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    周りに同じぐらいの子がおらず、4ヶ月の子がどんな感じか分からなかったので安心しました☺️
    けっこう個人差あるんですね🤔

    心配性すぎて嫌になりそうでしたが、今しかない可愛い時期を楽しみます😊✨

    • 1時間前