※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

職場に、日報みたいな感じで従業員(全員正社員)がその日1日の成果の振り…

職場に、日報みたいな感じで従業員(全員正社員)がその日1日の成果の振り返りをするスレッドがあるんですけど、
そこにリーダー陣も同じように1日の振り返りを書き込むべきか否かで意見が割れています。

正直従業員の振り返りの精度が低く、リーダーの一人から、自分たちも書き込みをして振り返りの仕方みたいなものを姿勢で示そう!と言い出した人がいて、

基本みんな嫌だけど、まぁやる流れになるのであれば仕方ないか。。と言う人がほとんどな中、一人だけ、別業務との時間の兼ね合いでキャパオーバーだからやりたくないという人がいます。

私も同じ業務をやっており、その人ほど精度は高くないですが、個人的にはまぁできるだろうと思ったのと、よくよくその人から話を聞くと、自分の書き込みを批判されるのが嫌で、それが気になるから文章を書くのにすごく時間がかかりそうというのが理由のようでした。

私としてはその人の気持ちもわかるし、もし上司がやれと言ったら別に文句言わずやります、というスタンスです。

ただ、その人は、自分が納得できないからやらないと言っており、帰りに「納得できないからやらない」をインターネットで検索したら(笑)「できる人ほど仕事の断り方がうまい」みたいな記事が出てきて、断り方はうまくないけど、ある意味自分のキャパを把握したうえでできないと言ってるのかなとか、これを無理にやらせてその人のパフォーマンスが下がったら困るなとか思い始めてきてしまいました。

主人はその人がわがままなだけで、あとは上司が決めることだから放っておけと言いますが、みなさんどう思いますか?

その人がわがままだと思いますか?それとも、その人の言うことも一理ありで押し付けるのが間違ってますか?

本来なら上司がスパッと決めれば済む話でまったく難しいことではないと思うのですが。。というのが個人的な意見だったりしますが笑

皆さんが客観的にどう思うか聞いてみたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

私はもう10年くらい前からですが不安症になり、もう6年以上通院はしていませんが今も不安症です。発症したのはえいこさんの話しているような業務の積み重ねだった気がします。

たかが日報ですが、少しづつストレスになっていきます。この書き方では駄目かもと時間が結局はたかが日報と思っているものに使われるし、日中から考えて…仕事としては書く為にも気づきを探すようになったりと成長に繋がるとは思いますが、上司や会社の目が気になったりで面倒なのはまちがいありません。

きっとその方は自分を守るすべを知っているのかもしれません。
仕事としては、どうなのかと思うこともありますが、実際日報を提出しないといって認められたら
その方はそのストレスはなくなり、別の仕事に尽力できるように。
どちらが正しいかとは言えませんが、私は勇気があり自分を守れる方だなーと思いました。
答えではなく感想ですいません。

まこ

うーん。
そもそも何故日報をやるべきになったのでしょうか?
日報をすることによって何か問題が解決されるのでしょうか。

個人的意見としては、
正社員なんですよね。

社の方針が決定したら
従うべきだと思います。

まだ検討中であれば
意見を言うべきだと思いますが。

正直やりたい、やりたくないではなく、
日報をやったことで
日々の業務が改善されるのであればやるべきだと思います。

その人の問題というか
会社にも疑問です。。

まほみる

そもそも1日の成果の振り返り?をする必要があるのか?から議論した方が良いように思いました💦

スレッドってことはみんなが見られるんですよね?
だからその嫌だって言ってる人も自分の書き込みが~となっているんですよね?
だとしたら従業員の中でも同じように思っている人はいると思います🤔
考えるべきはその人がやりたくないのを尊重するか否かよりも、多数が見られるスレッドで振り返る必要があるかどうか?だと思います🤔

今回、嫌だという人が出たのであれば、そこからこっちの議論に持ってきた方が良いと思います💦


どうしても、絶対にこのスレッドに振り返る制度は変えられない!のであれば、社長とかも含めて全社員がやるべきだと思います🤔
この人は良くてこの人はしないとダメ!というのがそもそも間違ってますし、全員でやるなら書き方等はレクチャーした方が良いと思います🤔
ただ、リーダーも書きましょう!で書いたところで改善はしないと思います😂