※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

A君の親御さんからの連絡で、娘とA君の問題が発覚。状況がわからず困惑しており、先生に相談することを提案しました。

下校中、長女が(同じ登校班の)下級生A君に意地悪をした、ということで
A君の親御さんからご連絡がありました。

娘に話を聞いてみると、A君は
班長(娘)や副班長(娘と同学年)の言うことをいつも無視して、
列に並ばなかったり、騒いだりするため
注意するのだけれど、
注意されると怒ってつねったり、ぶったり、傘を蹴ったりしてくる、とのことです。


そして今日、
雨なのに、並ばずに騒いでいたA君を
娘が注意したところ
(最近は、諦めて注意を減らしていたが、
今日は傘で視界が悪く、並ばないのは危ないと思ったようです)

娘は、A君からぶたれ&お気に入りの傘を取り上げられ、
さすがに頭にきて
「A君、いつもひどいよ!いい加減にして!」
強く叱った、と。

A君の親御さんが言うには
「今日、Aが泣きながら帰ってきて
 "娘ちゃんが、いつも僕にだけ強く言う
 意地悪な言い方をしてくる"」
と訴えたとのことでした。

みなさんなら、A君の親御さんに
どんな形で、なんと返事をしますか?

私が、子どもたちのやりとりを
直接見たわけではないので
返事に困っています…

娘の言うことを信じてあげたい気持ちもありますが
娘が、自分に都合よく話している可能性もあるので

ひとまず、
子ども同士で「並ぶ、並ばない」などが解決しないなら、先生に相談してみたりどう?
お母さんから先生に話すこともできるよ、と伝えました。

コメント

ママリ

私だったら、A君の親御さんから連絡がきたら、うちの娘が言うにはこうこうで、と説明します。
その後に、娘の意見しか聞いていないので本当はどういう状況か分かりませんが、とつけ足します。

私がA君の親だったら
素直に謝って、A君にもフォロー&注意をします。

A君の親御さんが説明した後にどう出るかが問題ですよね。
それでも、うちの息子は傷ついた!どういう状況であれ、泣いて帰ってきたのだから!と怒るようなら先生に間に入ってもらったりするしかないと思います。