※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠報告を実両親より先に義両親にするのが嫌です。義両親苦手や嫌いな…

妊娠報告を実両親より先に義両親にするのが嫌です。
義両親苦手や嫌いな方、どうでしたか?

来年2月に旅行(国内・飛行機)に誘われています。
旦那には「安定期だろけど、さすがに飛行機は心配だから」と言ったら納得してくれて、断りの連絡をしてくれるとのことです。(実際には、義両親嫌いなので旅行に行きたくないから。前回1泊2日旅行を勝手に予約され、散々な思いをしたからです。笑)

その関係で、次に病院行って心拍確認ができたら、旦那は義母に報告&断りの連絡を入れたいそうです。

私としてはテキトーに理由つけて断って欲しかったし、義両親嫌いなので、実両親よりも先に報告したくないです。

実両親には母子手帳を交付してもらってから報告しようと思ってましたが、次の病院は11月1日(金)の夜だし、仕事の関係でそんな早く母子手帳もらいに行けそうにありません。

旦那の立場になると、テキトーな理由ではなく、きちんと妊娠を理由に断りたいだろうなとは思うのですが…どうにもモヤモヤします。

私の心が狭いだけですよね…🥲
1人目のとき、妊娠報告ではないですが、出産報告を実両親にしようとテレビ電話の準備をしていたところ、旦那が割り込んできて、義母にテレビ電話繋げられて先に報告する形になったこともあり、何するにも実両親を優先したい気持ちになっているのかもです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言っちゃえば旅行に行かなくて良いので、我慢しても良いかと思います!!

ママリ🔰

夫には言わなかったけど、先に実母に報告しちゃいました。

確か、“言ってないよね?”とか言われた気がするけど、嘘も方便で、言ってないよと言って乗り切った記憶があります。

はじめてのママリ🔰

そんなに嫌なら、旦那さんが義両親に言う前に実両親に先に言っちゃえばいいと思います!!
わたしは実母にだけは病院で胎嚢確認できたら言ってました😊

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます☺️

先程旦那と話し合い、私が実両親に1番に報告したいことは理解してくれました。が、義母への返事はまだ先でいいかと思いきや、すぐに義母に返事をしたいし嘘つき続けるのも大変とのことで「2人目できたかも。病院はまだ先だから確定したら再度連絡します。」ってライン返信することになりました。
というか、しました😇

1人目妊娠報告は直接会ってしましたが、喜ぶどころか、「そうだと思った!」って言われてモヤモヤしたのを思い出したので、今回は旦那からテキトーに報告してもらってもいいかなと思い始めました。…それでも正式な報告は実両親より後にはしたいけど。笑

義母は旦那に会う度に「2人目は?」と聞いていたそうで。それもまたうざいなーと😇
まぁ直接聞かれないだけマシですね。

愚痴をすみません!
色んな意見を聞けてスッキリしました!ありがとうございました🥰