※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂イヤイヤどうしたらいいでしょうか😭毎日本当にお風呂にいれるまで…

お風呂イヤイヤどうしたらいいでしょうか😭
毎日本当にお風呂にいれるまでの憂鬱です、、。
今までお風呂大好きだったのにイヤイヤ期入ってからお風呂入るよー!というと逃げて行くようになり脱衣所にもきてくれないし服もそりかえって嫌がり泣きながら頑なに脱がさせてくれません😭
お風呂にも泣いて暴れてるところ抱きかかえていれるのでいつか風呂場で頭でもぶつけそうな勢いです🥲
ですが湯船は好きなようで一通り洗って湯船に入れると落ち着くことが多いです。
これ毎日は本当に気が滅入るし私も妊娠後期に入りかなりキツイです😭
ワンオペなので誰も頼れません。
これしたらお風呂ニコニコ入るようになったよ!とかイヤイヤ始まってからこのくらいでお風呂イヤイヤがおさまったよ!とかアドバイスください🙇💦
ちなみに療育に通う申請中なくらい発達が遅いので言葉もほぼ通じないし発語もないので声掛けなどのアドバイスはされても実践できないのですいません😭

コメント

ママリ*

お風呂のおもちゃとかは使われてますか??
何かお気に入りのおもちゃがあれば気分が変わるかも🤔

後は、お風呂毎日入らなくても大丈夫!!
たまにはサボってママもゆっくりしましょう!!

• ままり

ままり

おもちゃお風呂に2.3個くらい小さな車とか船のような物置いていますが飽きてるのかもう釣れなくて😭💦
    やはり新しいおもちゃ買い足すべきですかね😭💦

そうですよね🤣👍
    死ぬわけじゃないし🤣👍w
    ありがとうございます🥺✨

• 2時間前
ママリ

うちはおもちゃをお風呂に1つだけ持っていっていいルールにしちゃってました!濡れても良いおもちゃ限定ですが、本人はそれを泡につけて遊ぶのが好きで、好きなキャラクターのフィギュアとか持ってお風呂場に来てくれるようになりました!

• ままり

ままり

それいいですね😭✨
    おもちゃ全然持ってきてもらって私も構わないんですが脱衣所にすらまず来てくれずww
    風呂専用のおもちゃも2.3個小さな車や船など用意してますがもう飽きてしまったようで釣れません🥲

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

うちも発語がゆっくりさんなので本人の前でおもちゃに泡つけて見本を見せて、簡単な言葉で「これキレイキレイしにいこうよー」とか「あわあわしにいかない?」とか言って誘うと喜んで行きます!うちはお風呂専用のおもちゃはなくて、ひどい時はトミカとか壊れそうなものももうOKして持ってかせてます!笑

• 1時間前
  • ままり

ままり

私も目の前で色々見せてみます🥺✨✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちはゾウさんの鼻から水が出る、よく百均で売ってる水遊びできるようなのを見せてお風呂でこれであそぼー!って言ってから機嫌よく来てくれます🥹

• ままり

ままり

ぞうさんのじょうろですかね!?我が家にもあるのですがもう飽きているようで😭💦
    いちいち飽きたら新しいちゃんとしたおもちゃ買ってたらキリがないので百均良さそうですね🥺✨
    明日見に行ってみます🥺✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😂もう飽きてたのですね💦
    うちの子も一時期2歳くらいの時イヤイヤの時期ありましたがもう携帯を高い位置に置いてアンパンマン付けてました😂
    2週間くらいで携帯無くても行くようになってくれたので良かったのですが、、💦
    頼れる人も居なくてしんどいならもう今は楽してもいいと思いますよ😖✨

• 1時間前
  • ままり

ままり

もう買って1年近くたつので仕方ないですよね😂💦
    おもちゃしょっちゅう買っていられないし本当にやばい時はスマホに頼ってみます😭✨
    本当産むまではちょっと楽させてもらいますww

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

うちは型に水とキーホルダーとかフィギュアを入れた氷をたくさん作って、その中から好きなのを持って行ってました😂

• ままり

ままり

なんですかそれ!?めちゃくちゃ良さそうですね🥺🥺✨
    フィギュアとかは使い回しでも食いつきますか!?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

全然使い回しで大丈夫です😹
    氷を溶かして、でてこいでてこいーーーーーーって取り出す作業が楽しいみたいです😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

YouTubeで好きな歌の動画見せながらシャワーしてました😫

• ままり

ままり

もう最終手段はやはりYouTubeですよね😭💦
    ご飯中もYouTube見せないと口開かないとかチャイルドシート乗らないとかかなり普段からYouTube依存してるので風呂場だけでも離れたいと思いましたがお腹も大きくなってきてワンオペだし背に腹は変えられないので見せちゃおうと思います😭💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お身体大変だと思うので見せて入ってくれるならありだと思います🥲
    最初はスマホを見せないように頑張っていましたが成長するに従ってYouTube頼みになることが増えました💦ちなみに2歳になった頃はイヤイヤした時だけYouTubeを見せて問題なく入っていましたが、お風呂嫌い・パパじゃないと嫌・遊びたいから入らない等YouTubeでも入らなくなってきました😂

• 57分前
はじめてのママリ🔰

私はあまりやりたくないのですが、ゼリーとか、チーズとかおやつで釣って入って貰ったりするのが最終手段でした😅
機嫌よく入れたらそれで良いがモットーです🤣
あ、ちなみに、5歳でも機嫌次第でいやいやしてくるので先は長いかもしれません😂

旦那は月の半分夜勤で、日勤も朝5時に出勤するのでワンオペですが、いやいやかなり心折れますよね。

• ままり

ままり

おやつもありですね🥺✨
    どちらかといえばスマホとかよりはおやつに釣られてくれたほうがありがたいです😂👍
    本当お腹の子産むまではどんな手使っても楽していいですよねw?
    5歳とかだとまた違う感じの嫌ですもんね💦
    うちの子のやつはもう毎日なのと理由が明確でないので本当途方に暮れそうですw
    夜勤あるお仕事辛いですね😭
    旦那も前夜勤あったので気持ちわかります😭💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間のかかるものとかこぼれるものだと掃除の手間がでるので、一口で食べられそうなもの、がポイントです。
    ぶどうとか、ブルーベリーとかフルーツでも色々やってます🤣

月齢を見る限り、多分産まれてからもどんどん激しくなってると思われるので、どんな手を使っても、楽しないとこちらの心が死にます😱

うちもそこらへんからとにかくやばかったのが、例えば靴の向きが違うとか(何度直しても違うと言われる)で家出たいのに出るのにものすごーーーーく時間要したり、洗面所の補助台の位置が違うとか(数センチ単位で直しても違うとか)言われてやり直しずーーーーっと無限にさせられてるとかよくありました。
    もはや喋れてもこんなレベルです。やくざなのか?ってくらいでいちゃもんつけられてます。
    これはその当時ですがね😂

ちなみに、今朝は私がうっかりパンを焦がしてしまい(とはいえ全部真っ黒ではない)焦げが見えるから食べたくないと言われました😂
    いや、娘着替えさせたりトイレいかせたりしてたんですよね…少しくらい見逃してよ…理不尽過ぎます😂

• 53分前
  • ままり

ままり

ぶどう好きで常に常備してるのでそれで明日釣ってみます🥺👍
    これ以上激しくなったら完全にキャパオーバーです😇💦
    YouTubeは見せたくないとかまぢ言ってられないですね😱
    めちゃくちゃ細かいww
    A型ですか!?ってなりますねw
    話せると話せるで別の大変がありますね笑
    私は意思疎通が取れなさすぎて病んでますw
    子供って本当理不尽で自己中ですよねみんなw
    世の中の母はみんなすごい😭

• 40分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみて!これぶどうだよ~美味しそうじゃないー?
    うん、これはお風呂入る人が食べようかぁー!!!どうする?食べる?じゃ、お風呂入ろ~とかちょっと大げさに声かけしてやってました🤣
    今はさすがにここまでやらないですけど、こんな感じでやってました😂

あ、うちの娘O型です🤣
    職場の人にもよくこう言う話してるんですけど(今日の理不尽話)めちゃくちゃ細かいねと言われてます。
    私雑なのに、って🤣

ちなみに園から英会話教室に送っていく際、車移動したら眠たいのに早く着きすぎて寝れなかったとついたらお怒りでした。。

私はよく家庭内暴力が酷いと言ってました😂
    気に入らないことがあると叩かれてましたし😅
    さすがにそういうのは注意してますけどね💦

本当、母楽じゃないですよね💦ゆるーくいきましょうー!

• 30分前