※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

寝かしつけのリズムが乱れて困っています。19時に寝かしつけがうまくいかず、夜中にも授乳で起きてしまいます。改善方法を教えてください。

寝かしつけについてアドバイスください、、、

3ヶ月から毎日リズム気にして生活してます。

7時起床
9時〜30分とか1時間朝寝
14時頃〜30分から1時間昼寝
16時〜30分程度夕寝
17時半お風呂
19時消灯

上記をよほど予定がない限り毎日続けてきました。

一時はそれで落ち着いて19時に布団に入っておしゃぶりとトントンですっと寝てくれて、22時の授乳まで寝てくれていました。
それがここ2週間ほどうまく行きません、、、

19時に布団に入ってもおしゃぶり拒否。
3ヶ月以前に添い乳をしていたのでまた思い出したかのようにおっぱいを欲しがり、はなれません😩
お腹は明らかにいっぱいで、飲んでるよりくわえてるだけです。
たまに飲みすぎて吐いちゃうことも。

ならば19時に寝なくても良いやと思って明るい部屋に連れてきても眠たくてぐずります。

抱っこユラユラすればウトウト寝そうにはなるものの着地出来るほど熟睡はしません、、、

そんなこんなで毎晩落ち着くのが22時頃、それからご飯食べてやっと布団に入ったらまた夜中の授乳なのか起きちゃって、それから1時間は平気でおっぱいくわえてます、、、
1、2時〜朝7時までは寝てくれてるのですが、、、

何でこんなにリズムが乱れちゃったのか分からず解決方法も見当たらず先が真っ暗で辛いです😭

どこをどう改善してみるのが良いと思いますか、、、

出来れば添い乳は辞めたいです😢

コメント

ママ

ちなみに以前もおしゃぶり拒否された時は買い替えたら解決したのですが、今回は機嫌が悪くない時はおしゃぶりくわえてくれるのでおしゃぶりの形を変えた方が良いわけではなさそうです。

ぽぽん

夕寝をやめてみてはどうですか?
体力もついてきて日中の睡眠時間が多いから寝付けないのかなと思いました!

• ママ

ママ

そうですよね、、、それも思って夕寝を辞めようと試みたこともあるのですが、そうなるともうお風呂やら離乳食が全く不可能なくらい泣いて、どうにもならないのです😭
    16:30以降は絶対に寝ないように粘っているのですが、、、

• 4月26日
  • ぽぽん

ぽぽん

試されたことあるんですね😣!
    離乳食はもう2回食なのですか?
    あげるのを朝と昼にしてお風呂の時間を早めてみる。
    とかですかねー💦
    育児アプリを見返して来たんですがうちの子もその頃に生活リズムの乱れありました💡
    もしかしたら一時的にそういう時期かもしれませんね(´・ω・ `)

• 4月26日
  • ママ

ママ

離乳食、50日経過して以来二回食で、、、
    二回食にして1週間経ちました。
    昼寝の後に食べて少しはお腹も満たされて夜寝たりしてーなんて思って二回食にしてみたものの全く関係なかったです😂

時期的なものもあるんですかね、、、
    確かに最近色々と出来るようになったりしてムズムズしてる時期なのかもしれないです。
    終わりが見えずしんどいですが、今だけと思って乗り切るしかなさそうですねー😭

ありがとうございます😭😭😭

• 4月26日
ママリ

14時頃のお昼寝をもう少し長くして、夕寝がなくなるとスッと寝てくれそうですが😣
いつもあまり長い時間お昼寝してくれないのですかね💦

それか思いきってお風呂を18時30分くらいにして、少し寝る時間を遅く設定してみるとか。

あとは、眠くてぐずぐすしたとき、一旦思いっきり遊んで超ご機嫌にしてから寝かしつけとか。

それくらいしか思い付きません😵

なかなか寝付いてくれないのは困りましたね😫

• ママ

ママ

あーそうですね、昼寝を長くさせれば夕寝がなくてもいけるのかなぁ、、、
    布団での昼寝は10分くらいで起きちゃうのでいつもおんぶで寝かしつけてそのまま立ちっぱなしで寝かせていて、それでも自然と1時間で起きちゃうんですよね😓
    2時間とか昼寝してくれる子が本当に羨ましいです😂

お風呂〜ねんねまでの入眠の流れがあるので18時半にずらす作戦はいいかも知れないです。
    明日から早速やってみます><
    ありがとうございます💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

お昼はしてくれないのですね!体力あるお子さんだと、ママはなかなか辛いものがありますね😫

友人の赤ちゃんも6ヶ月くらいのときは全然寝ない子でした!朝寝30分、昼寝30分、起きてる間はずーーっとグズグズ😨
    ですが、ズリバイやハイハイをマスターしたらすっごく疲れるのか朝寝1時間、昼寝2時間くらいしてくれるようになったみたいです😄
    リズムってちょこちょこ変わりますよね😫
    離乳食進むとまた変わりますし😵

お役に立てれば幸いです😣👍

• 4月26日