※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

登校渋りの息子…もう暫く休もう!と決めたら何て楽なんだろう…。私のスト…

登校渋りの息子…

もう暫く休もう!
と決めたら何て楽なんだろう…。

私のストレスも軽減されてるのが、
よく分かる。。

毎日学校行かせる方が、
頭ハゲそうだった。
蕁麻疹出始めた。

暫く母子共に休息するぞ…

コメント

ママり

行き渋りうちの子もありました。
休むのが一番ですよね!
休むのが悪と思ってしまうと本当にしんどいですよね!
しばらく家で勉強教えてました。

• k

k

渋りの期間って辛いですよね…。

暫く母子共にリフレッシュします❤️

ありがとうございます✨

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

少しお話しお伺いしたいです、、。
何年生ですか?
うちは小1で入学すぐから渋ってます。
いまは週2ほどで通ってます。
私も一旦休ませようか考えてます。。でも休ませて家で元気にしてる娘を見ると平常心でいれなくて、、なにが正解なのか。日々葛藤してます

• k

k

ウチね、もう中1なんです。
    発達障害があり、幼稚園の頃から渋りは毎日、小学校で不登校は2度経験してます。
    知的遅れがない分、色んな特性に自分で気づき、これもまた特性か…と日々受け入れていってる状態です。それもまた辛そうです。。

娘さん、週2の登校は楽しめてますか?
    登校したら丸一日、学校で過ごしてますか?
    週2も辛いようなら、時短で通うなど、選択肢をひろげてみるのもいいと思いますよ。
    お母さんも辛いですよね…。

私達ももう私も限界で…💦
    「明日は何処行く〜??」って遊びの予定の話をしてました。

ゆっくり眠れる日をつくってあげたい、
    ただそれだけですね。。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
小学生のときは何年生に不登校になりましたか?期間も聞きたいです。そしてまた行けるようになったきっかけとかありましたか?
うちはasdグレーなのかなと思ってます。
検査して診断はでてませんが
困りごとが多すぎるので、、
過敏、不安、こだわり、、
学校そのものが地獄なんだと思います

行けた日は、達成感からかすごいテンション高いです。朝だけ儀式みたいに大泣きし、担任に任せると教室ではころっと切り替えて何の問題もなく最後まで学校にいれます。
たまに時短で数時間だけの登校の日も作ってたりしてます✨

• k

k

小1の二学期始まると同時に登校渋りが激しく、学校に丸一日付き添いを1ヶ月しました。
    当時は、asdグレー、他害も多動もなく、何ならちょっと賢い大人しい子で、就学相談の判定も通常級でした。

私が付き添いをギブアップするのと同時に不登校になりましたが、不登校の間にasd診断をつけてもらい、支援級に転籍する事で、二年生の一学期から登校は再開しました。
    ただ、安定して通えたのは、小3の二学期までで、三学期からは感覚過敏からくる適応障害となり、不登校になりました。

ママリさんのお子さん、過敏さがあるとの事ですが、通常級ですか?
    もしかしたら、過敏さも渋りの原因になってるかもしれませんね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似たところがありそうです。
    診断、つけてもらえば転籍もできるのですね。いまは普通級です。転籍したとして、国語算数のみが支援級、あとは普通級にいるかんじなのですが、Kさんのお子様も同じ感じでしたか?学校そのものが嫌なため、渋りが改善されるのか分からず悩んでます。

kさんのお子様は現在どのくらい学校に行ってますか??
    もう、親としても平日が地獄ですよね。なにしてても学校のことが頭から離れません。わたしも娘が明日は無理そうだと察したら早めに休もうって自分の中でも決めてます。頑張らなくていいんだ、ってすごい楽になりますよね。

• 2時間前
  • k

k

うろ覚えですが、診断待たずして転籍の書類を出したような…。。
    入学前に就学相談を受けてた事や不登校だという事もあったのかもしれませんが…🤔

こちらも、国算は支援級ですが、後は通常級(交流)です。
    とは言っても、三年生くらいから生活の授業は、理科社会になり通常級で受けますし、他の音楽体育図工なども通常級です。
    高学年になると、1日ほぼ通常級で過ごすような時間割も増えます。
    ウチは過敏さがあるので、1日通常級2時間がギリギリでした…

欠席、今はまだ2日目です。
    取り敢えず1週間休むと伝えてます。(次、無事登校出来る保証はないですが)
    嫌がる子供を連れ出すのって、ホント胃が痛いしストレス溜まりますよね…。
    1週間逃れられると思うだけで、私も気持ちが楽です😊
    「平日で人空いてるだろうし、せっかくやからお出かけしよか!」って言っちゃってます😂

一年生の不登校時は、旅行に行きました✨

• 1時間前