※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生から集団生活について言われました。一列に並んで前の子の…

保育園の先生から集団生活について言われました。

一列に並んで前の子の服を掴んで歩くらしいのですが、娘は最初できてたけど途中から飽きて座り込んでしまうらしいです。
他にも給食の時に手掴み食べが多く、先生の補助が必要なこと。

他のことは特に言われませんでした。
家でも手掴み食べが多く、スプーンを使って食べてくれることもありますが手で食べる方が本人は楽なのかな?って見てて思います。が、スプーンで食べるように促しています。

集団生活が苦手なのか、それともマイペースなのか。
保育園の先生が言うってことは何かしらあるって事ですよね、、、
今年の春から保育園に通い始めました。
今、2歳1ヶ月です。

不安になりすぎて、市の発達相談、発達外来を予約しました。
杞憂ならいいし、もし何かあるならサポートしたいです。
多分、私が不安だから安心したくてやってます。
子供のためではないよなって思ってしまい自分が情けないです。
定型発達だと集団生活は皆に合わせてますよね、きっと。
それができないと非定型発達なのですよね、、、

コメント

オスシ

保育園側が厳しすぎないですか?😓
うちの子は私と手を繋いで歩くこともしないので、前のお友達の服を掴んで歩くなんてできないと思います…笑
2歳なんてまだ自宅保育の子も多いですし、集団生活って難しくて当たり前ですよ💦
うちの園はのびのび園で遊びがメインなので、私生活で何か指摘されるとかほぼないです…!

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですが指摘されたことはないです💦
まだ2歳ですし、出来ない子も他にも居そうです、うちの園は!
あまり気にされなくてもいいかなと思います。

バナナ🔰

いやいや、2歳はまだ集団生活や集団行動出来ない年齢ですからね。
先生厳しいですね💦
3歳過ぎても変わらないなら心配ですが、2歳なんてそんなもんですよ。(集団生活が出来るようになるのは3歳からです)

それよりも子供同士が服を掴んで歩くのは危ないと思いますけどね、、、