※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年度、4年生支援級か普通級か迷っています。学校に行ける日が増え、勉強の遅れはあるものの問題はないようです。支援級在籍にするなら毎日1.2時間必要。本人は普通級在籍が嫌だそうです。どうしますか?

来年度4年生支援級か普通級か悩んでいます。

2年生から支援級在籍になりました。
最初はほとんど交流級で過ごしていましたが
夏休み前から交流級に
まったくいけなくなり支援級のみ
その後支援級にも1.2時間
学校にも行けない日が増えました。
なぜか今月になり急に学校にいけるようになり
交流級でほぼ過ごしています。
(支援級には週1.2時間程度
やりたくない授業のとき)
週1休んだり、行きたくないと
グズリはまだ少しあります
先月までの様子なら
来年度も支援級だと先生も思ってたみたいですが
今の状態なら普通級でも大丈夫ではないかと
どうするか電話がきました。
交流級では離席などもなくなり
問題ないみたいです。
ただ勉強の遅れはあります。
完璧主義な部分もあり
少しずつできればいいとなればいいけど
完璧じゃないともうやだとなるのも
私も先生も心配はしています。
支援級在籍にするなら
毎日1.2時間は支援級で過ごさないといけません
本人は普通級在籍になるのは嫌だと
先生に話してるみたいです。
もう一度本人とも話しますが

みなさんならどうしますか😢?

コメント

ままり

我が家の子は
支援学級に席はおいといて
いつでも普通クラスに行けるようにしています!!
そのほうが気持ち的にも楽だそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    支援級に行かない日も
    あるんですか?
    1日1時間は支援級にとか
    決まりはありますか?

    • 9時間前
  • ままり

    ままり

    そんな決まりはないです。
    うちのこは支援学級に行きだして
    3年になりますが
    逆に普通クラスに行けることのほうがだんだん少なくなりました💦

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決まりないんですね
    うちは支援級在籍なら
    毎日1時間は
    支援級に行かないと
    いけないみたいです🤔
    そうなのですね😢
    1年生終わり頃も
    登校渋りで1.2時間しか
    学校に行けなかったので
    また普通級にいけないに
    なる気もするんですよね😢

    • 9時間前
  • ままり

    ままり

    行けるなら支援学級に絶対いかなくてもいいですよね!!
    1回交渉してみては?
    うちのこも1年生から登校しぶりからの支援学級になりました。。。
    今はほぼ支援学級で過ごしています💦

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの地域は
    支援が必要な子が多いから
    もあるかもです😭😭
    必要ないなら普通級にと😭
    今5年生とかですか🤔?

    • 9時間前