※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日で生後5ヶ月になります。昼も夜も上手に寝られない子になりました。…

明日で生後5ヶ月になります。
昼も夜も上手に寝られない子になりました。

以前は眠そうな時にベッドに置けばすっと寝てくれました。
でもそれが出来なくなり抱っこで寝かし付け、
またそれも出来なくなり最近は授乳で寝落ちさせています。

ねんトレを考える時期なのに、それとは逆方向に向かっていることに罪悪感しかありません。
でも眠たいのに眠れない我が子を見ると可哀想で、
トントンから抱っこへ、抱っこから授乳へと最短ルートを選んでしまっています。

楽な方ばかり選ぶと、将来何でもやってあげて1人では何も出来ない子にそだってしまうんじゃないか?とか考えてばかりいます。

心を鬼にしていつまでも泣かせるべきなのでしょうか?
それとも何もしなくても次第に落ち着いて、また眠れるようになるのでしょうか?

似たような体験をされた方はどうだったのか、良ければ教えてください。

コメント

ままり

そういう時期なんだと思います。睡眠退行ってやつですかね。
うちはいまだに抱っこで寝せてますが、置いては起きてを繰り返す時期あります。辛いですよね😇
ねんトレやらなきゃーって私も思ってましたがうまくいかず、市の保健師さんに相談したところ、今は抱っこで愛情を感じる時期だからいいんだよって言われたので、まだ抱っこです。

それに、まだ赤ちゃんだから1人では何も出来ない子になる、なんて考えなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    抱っこで愛情…!
    そうですよね、まだ赤ちゃんですもんね…。

周りが何もしなくても寝るorねんトレ組ばかりだったり、知育やらの話ばかりで滅入ってしまってたのかもしれないです。
    周囲に流されず、私は抱っこが愛情の形なんだって強く思いたいと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、授乳寝落ちも抱っこ寝かしつけも、楽なものを存分にやってください!
うちの上の子はネントレなんてやってませんでしたが、1歳過ぎの断乳きっかけでトントンで寝るようになりました。
7歳になったら勝手に寝ますよ😂
今はお母さんお父さんの存在を存分に浴びせて、求めてる赤ちゃんを幸せにしてあげてください💪

ちなみに育児にもトレンドがありますから、世間のあれこれはあまり気になさらず!
一番はママがニコニコでお子さんと接する環境です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いつかはちゃんと1人で寝れるときが来るんですもんね…。
    他の子よりもちょっと甘えん坊で、全身でママを感じていないと眠れない子なんだな〜と思うことにします!

もしかしてねんトレもトレンドですか…?
    1人目で初めて知ることばかりで、スタンダードなものだと思っていました笑
    考えすぎず、目の前の我が子と楽しく接したいと思います!

• 1時間前