※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古のマンション築30年から築40年の中古マンションを買おうか迷います…

中古のマンション築30年から築40年の中古マンションを買おうか迷います。
収入がすくないので、そのくらいのマンションしか金額的にかえません。800万から1500万ぐらいです。
うちらが仮に後50年住めて
築80年ぐらいのマンションって住めてるのかなとか色々考えます😱
子供も女の子なのでつぐ予定もないです。

コメント

きなこ

以前中古マンションのリノベを検討していて、少しだけ調べました😆

海外では古ければ古いほどいいみたいな文化もあるし、マンションはちゃんとメンテナンスすれば100年は余裕で住めるみたいですよ✨ただ、ちゃんとメンテナンスしていればの話しで、修繕費はどんどん上がりそうですが‥!!お金がなくて修繕がきちんとされてない場合もあるので、今までの大規模修繕の記録やこれからの計画を見るのは必ずやった方がいいと思います!配管設備も30年くらいが寿命みたいなので、もうされてるのか?それとも直近でやる予定はあるなか?はチェックした方がいいと思います!

あとは建築基準法も1981年と2000年にわりと大きく変わっていて、とくに1980年以前のものは旧耐震基準なので、そこは注意ですね!(築30〜40年なら大丈夫かと思いますが)