※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に酷いことを言ってしまいました。里帰り中で来月から自宅に戻ります…

娘に酷いことを言ってしまいました。
下の子のお世話もしながら、どう向き合っていいのかアドバイスください。

里帰り中で来月から自宅に戻ります。
娘も精神的に不安定なのか、最近は何かと怒ったりすることも多く、なるべくこちらも怒らないように話すのですが、
保育園への登園前に「もうすぐ行くから片付けしてね!靴下履いてね〜」と散々言っていたのに、出発までやらず。
怒り始めても「ママみてー!写真とってー!」と🥲
下の子も産まれたので構ってほしいんだと思うんですが、朝から結局怒ってしました。

そこから私も冷静に話したのですが、話しているときも耳を塞いだり、目を合わせなかったり、顔を近づけてきたり。その都度注意していましたが、
「ママ全然可愛くない、変だよ、もうお話きかない」と決まり文句を言われ、私も自制できなくなり
「もう一緒に、お家(自宅)にかえりたくない。じーじの家の子になりな!保育園ももうママは一緒に行きたくない。じーじ達と行きなさい。」と言ってしまいました。 

こんな意地悪なことを言うから、娘が嫌味を言うんだと思うんですが、朝は我慢できず。親として良くないですよね。
怒らずに「ママ悲しいなぁ。」と伝えてもいつも「ママ可愛くない〜」の決まり文句で話が進みませんし、娘に響かないです。
怒ってないときに、さっきは何でそう言ったのか聞くと、怒られた内容ややらなきゃいけないことなどはきちんと理解しています。なので、理解したうえで、娘も逆なでする感じでしてくるようです。
こちらが怒ってては娘の思う壺ですよね。

話さないでしばらく距離を置く時間も作って冷静に話したりもしたいですが、朝の時間に追われている時などは難しいです。
下の子を泣かしておいて、娘との時間も大事にしているつもりですが、足りないのでしょうか。
下の子が生まれてきて心がけてることなど教えてほしいです。

とりあえず、朝言ってしまったことは謝ろうとは思っています。🥲🥲はぁ、、子育てって難しい。。😭😭

コメント

はじめてのママリ

姉弟の子どもがいます。
あくまで私のやり方でそれがいいかどうかはわからないですが、私は本当に上の子優先にしてました。
一定時間の授乳とおむつ替え以外はずっと上の娘優先で、下の子が泣いていても本当に放置でした。
しばらくすると、娘の方から、弟くん泣いてるよ?行ってあげなくていいの?とよく言われるようになりました。
今は〇〇(上の娘)と遊んでいるから、お話ししてるから、と言って、それでも放置。
時間的にどうしても授乳しなきゃ行けなかったり、オムツ変えなきゃ行けない時や娘のタイミングが合えば、一緒にお世話のお手伝いしてくれる?と頼んだりしていました。
とにかく生命維持に必要最低限以外は、私は上の娘といるか、下の子を構う時は上の娘も一緒でした。
次第にあまりに放置されすぎて、弟かわいそうって思ったようで、「いいよ、私は大丈夫だから行ってあげて」と娘から言ってくれるようになりました。
それ以降はできるだけ娘を気にかけながらも、下の子も構えるようになりました。

個人的には育休中でしょうから、支度が間に合わなくて保育園に遅れたっていいと思いますし、なんなら休んだっていいと思います。できるだけ、とかではなくて、とにかくやりすぎなくらい徹底的に上の子優先にしていい期間なのではと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月の赤ちゃんいる中お疲れ様です、
私自身3人いるのでこの気持ち痛いほど本当に×100 わかります!!!!!

ただ私がついつい言ってしまったら謝ります。
私もきついこと言ってしまうことがあります!
その時は
家に帰ってから子供に朝はごめん😢大好きやのに嫌なこと言ってしまって反省してる
でも●ちゃんもお片付け協力して欲しいなぁ
と話してます💦
寝る前とかにもしつこいくらいに謝ります💦
そしたら子供達も嫌なこと言ったなぁって時は謝ってくれます!
もう正直にお母さんも完璧じゃないから失敗するし言われたら悲しいこともあるから!というスタンスでいますし、
まだまだ産後1ヶ月なのでホルモンバランスとか体調も乱れがちです💦美味しいもの食べて
ゆっくり過ごして娘さんと関わるパワーを貯めてくださいね😄
あとはまだ下の子分からないので
「赤ちゃんはまだオムツだけど●ちゃんはもうパンツ履いてるの凄いよねー!」
「赤ちゃんお着替えできないけど●ちゃんお着替えできる!さっすがー👏」とか言うと本人は喜びます(笑)
やっぱり子供は褒められるのが嬉しいので!
あとは競争してます!
ママと●ちゃんどっちが早く着替えられるかな!いっそげー!と言うと「私が1番なる!」と着替えてくれたりします😄笑

そんな感じでゆるくゆるく
自分が悪いことしたら謝る姿見せてやってます😀頑張ってくださいね!