※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

どんどん嫌になってくる義実家、、、、ただの愚痴になってしまいます、…

どんどん嫌になってくる義実家、、、、
ただの愚痴になってしまいます、


元々距離感の近い、頼られたい願望が強い義両親でした。

義実家の敷地内同居で義兄夫婦が住んでおり、この度義父名義の土地に私たち夫婦の家を建ててもらいました。
家の設計などには全く干渉せず、とにかくお金だけ援助するという、神義両親です。

しかし引っ越してから、物理的な距離が近くなったことで、違和感が増してきました。

引っ越しは廃棄する物が多いので、業者に頼まず、自分たちで済ませることにしていました。
妊娠中なので無理はせず、荷物を詰めるだけで、運ぶことは夫がメインに行いました。

私の実家の両親(車で2時間ほどの距離に住んでいます)が来てくれて手伝ってくれる予定でしたが、どうしても外せない地域の役員の仕事が入ってしまい、引っ越し当日は来れなくなり、次の日なら大丈夫だよというように言ってくれてました。

義実家は徒歩で2分の場所にあり、義父母も「うちの車にも積んで運ぶのを手伝うよ」「孫の面倒をみてるよ」など、事前に言ってくれてました。
しかし当日になってみると、車を出すこともなく、荷物を運ぶのを手伝ってくれるわけでもなく、極めつけには、その日は午後から義兄の子どもを預かることになったと言われました。
(その日は義兄は休日出勤しているようでしたが、専業の義姉さんはとくに予定もなく家にいましたし、毎日義父母がその子を預かっています。)

義両親の手前、次の日にうちの両親を呼ぶのもやめました。


その引っ越しのことがあり、夫は義両親に対して不信感が強まったようです。
前々から手伝うと言っていたのに、あっけなく義兄家族を優先する義両親、義姉さんも引っ越しの日はわかっていました。
夫が義母に、いつでも助けるからと言いながら、結局は義兄のところが優先で、義姉さんの気分に左右されるくらいならこっちのことに関わってくれなくていい、確かに家を建ててもらって感謝はしているが、一つの世帯として独立してやっていくから、そちらもそのつもりで接してほしいと、かなりきつめに話をしてました。

そこからは必ず週1顔を出していたのもやめ、義両親と同居している義祖母に子供の顔を見せるという名目で顔を出すようになりました。

義両親にとっては、無意識に長男教なんだろうなという気持ちです、、
近くに越してきてからややこしいことになったなあと、ちょっぴり憂鬱です🥲

コメント

なつ

文章を読んでの感想で、詳しくは理解していないですが、、、長男嫁が意地悪な人なのかなぁと感じました。
信用してはいけない人。
義両親もやっぱり長男の方を優先するのはあるあるなのかな?と思います!

  • ゆき

    ゆき

    長男のほうが大事なら、最初からうちにいい顔しないでほしいんですよね💦わがままですが、、
    義兄の子を預かってるから、その対応を平等にしたいあまりに、求めてないのにうちの子を預かりたいとか😥
    義姉さんはつかみどころがない人で、わざとなのか天然なのかわかりません💦

    • 4時間前
  • なつ

    なつ

    お金を出してくれたのは感謝して、あとは期待しないのが1番ですよ😌!
    義両親の手前、ご自身の親御さんも呼ぶのを辞めましたって書いてありますが、そんな気も遣わなくていいんじゃないですか😂?
    こっちにはこっちで予定があるんだからって言う姿勢で⭐︎そんなに気を遣ってたら、この先疲れると思いますよ😅
    たまに、コレお母さん好きだと思って買ってきました〜⭐︎って差し入れするくらいで笑

    • 3時間前
  • ゆき

    ゆき

    うちの両親がくると、どこかの料亭の仕出し弁当を用意してくるのが義両親なんですよ、、🥲
    自分たちの面子のために🥲
    だからこそ、息子夫婦と思わずに自立して付き合いたいということになったので、もう今後は特に気にしないことにします〜!

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

お金出してもらったら距離も縮まり遠慮もなくなるのは仕方ないですよね😣

  • ゆき

    ゆき

    私たちは気を遣ってあげてるのよ、感がすごくて疲れちゃいますね🥲
    私より夫が義両親を毛嫌いし始めちゃいました💦

    • 4時間前
ぽぺこ

いくら関係性がよくても物理的距離が近くなったらそんなもんだと思います。引越の件はそこまで不信感を感じるほどではないかなとは思いますが、旦那さんは元から何か思うことがあったっぽいですよね💦

お金援助してもらって家建てさせてもらった、そこだけに感謝して、自分たち自分たちで暮らしていったら良いかなと思いますよ🥹!

  • ゆき

    ゆき

    そうですね、、、
    私と結婚する前から常に義姉さんの気分で虐げられてきたようなので、爆発したようですね😅
    夫の中で、自分の親とうちの親と比較するようになったのも原因な気がします。

    感謝はしていますので、今後は自分たちの力で生活して行きたいと思います!

    • 3時間前