※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
ココロ・悩み

小学校1年生 お友達のお家に遊びに行く 自宅にお友達を招いて遊ぶ来年…

小学校1年生 お友達のお家に遊びに行く 自宅にお友達を招いて遊ぶ

来年度より小学校1年生になる長男がいる時短勤務のワーママです。
上のタイトルの通り、お家でお友達と遊ぶことについてお聞きします。
(範囲で大丈夫です!)

❓個人差はあると思いますが、最近の子供たちはお友達のお家や自宅にてお友達と遊ぶようなことはあるのでしょうか?もしあるとしたらどれぐらいの頻度で遊んでいるのでしょうか?

我が家は、核家族であること、私が仕事をしていることもあり、お恥ずかしながらまだ長男は一度しかお友達の家に遊びに行ったことがありません。😱💦
(しかも行ったことがあるのは、旦那の会社の仲が良い同僚さんのお家で、同学年のお子さんはいるのですが、住んでいる地域も全く違います。きっかけは自宅でバーベキューをするから みんなでやろうという感じでした。)

また自宅にお友達を招いたこともありません。

今までの経験談で言うと、
休日に公園へ遊びに行く→たまたまお友達も公園で遊んでいた→気が合う子の場合 、その場で一緒に 遊び始める

保育園 帰りに近所の公園で遊ぶ→お友達を見つける→一緒に遊ぶ

という感じで、事前に約束をして遊ぶという流れは経験したことがないです😅

ただ、全くそのような経験がないまま育ってしまうのももったいないなという思いもあります。
私が自宅にいる時、数日前から約束している時限定ではありますが、お友達をお家に呼んでいいよと長男に話そうか悩んでいます。
皆さんのご家庭はどうですか?

コメント

雷注意

うちも事前に約束してきた場合はOKにしてますよ〜!
相手の子のお母さんにも必ずOKを貰ってねと言ってあります。
そしてできれば相手の子のお母さんとLINEを交換してアレルギーの有無を聞きます。
おやつ食べますからね!
(完全無添加派のママもいますし)

うちは週1か週2ぐらいで遊んでますよ🤗
うちに集まったりお友だちの家にお邪魔したりです!

• ほし★

ほし★

ありがとうございます 🥺やはり事前約束 必須ですよね😅

• 2時間前
☕

うちの周りでは公園で遊んでいる子が多いです。
放課後は校庭が解放されているので、校庭とかで遊んで帰る子もいます。

正直お家に他人をあげない方がいいです...各ご家庭の家のマナーや許容範囲って本っ当に様々で、手癖の悪い子やトイレで手を洗わない子、汚れた手で色んなものを触ったり壊したり、衛生面での価値観が絶望的な子がいたり。
家に入れたくない子がいても、1度上げてしまえば今後ずっと上がりたがります。その他の友達も。

家に入れるのはあの子はいいけどあの子はダメだよ、とか子供には分かりませんし。下手したら相手親に知られることも→今後の人間関係がこじれます。

もし家にあげるのであれば、事前にほし★さんがその友達の親とも仲良くなっておくことがとても大事かと思います。仲良くなればどんなご家庭でどんな躾が出来ているか感じれますので🤔

• ほし★

ほし★

ありがとうございます🥺 おっしゃっていることとても共感します😉保育園を見ていても いろんな価値観のご家庭があるんだな というのは学びました。
    お家で遊ぶのはいいけれど、相手のこともよく知っているお家 限定などになりそうですね😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

一年生ですが放課後は学童に行く子が多いので今のところそういうのはないです!
いずれにしろ我が家で遊ぶのは禁止にするつもりです。色々うるさい時代だし、正直面倒なので😂

• ほし★

ほし★

ありがとうございます🥺 我が家ももれなく学童クラブに入る予定です。やはり学童クラブに入る子の場合 そこで遊ぶことで完結される感じですかね😄

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

家の中で遊ぶのは
事前に約束してるか、相手のママとも交流あるか(連絡先必須)
ですね😊
それがなければ外遊びさせてます!
小学校のお友達で相手の家や我が家で遊んだのはまだ片手で数える程度で😳
みんな 遊ぶ=お外 って感じになってますね😊

• ほし★

ほし★

ありがとうございます 😄やはりお家にあげる場合は交流のある子限定ですよね🥹

• 9分前