※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うちの子1歳3ヶ月と10日くらいなんですけど、知り合いの1歳3ヶ月の子が…

うちの子1歳3ヶ月と10日くらいなんですけど、
知り合いの1歳3ヶ月の子が、言葉めちゃめちゃ早くて
まま、ぱぱ、あっこ(抱っこ)、ばれ(がんばれ)
おいちー、おはよ、おっぱい、かんぱい、バイバイ
だいすき その他たくさん話しててびっくりしました、、、

うちの子は、まだ意味がわかってる感じしなくて
指差して、わんわん!って言ったり、
まんま、
ぱっぱ(パパ)くらいです。
バイバイも手は振りますが、言いません。

知り合いの子が早いだけですか?
なんだか心配になってしまいました...

コメント

はじめてのママリ🔰

お知り合いの子が早いと思います!なんなら私の子より話せてます🤣
娘さん普通ですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よかったです😭
    真似して話すようになるのっていつ頃からですか?💭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘が今1歳半で何もかも少し発達ゆっくりなんですが、最近調子良い時にはかぁか、ニャンニャン、クックくらいの言葉なら真似できます👍
    同じくらいの月齢の子でもこれらの言葉を自発的に言えたりする子もいるし人それぞれですね😊

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

知り合いの子早いと思います✨
お子さんは普通な発達だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よかったです😭
    知り合いの子すごく早いですよね🥹

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにこれくらいの時期から普通に話す発達の早い子いますよね✨☺️
    娘はその時期は全然話せなかったですが、1歳6ヶ月過ぎてから謎にいきなりペラペラ話し始めて、今はクラスで一番口が達者だと先生からよく言われます💦😅笑
    どこで話し始めるかわからないですよ〜☺️✨

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうびっくりして、我が子が心配になってしまいました、、、😭
    1歳半頃から急に増えるのですね💭

    なんか今の状態から、本当にベラベラ喋るようになるのだろうかという心配もありますが...😭
    気長に待つしかないですかね😭💭

    あと私自身最近やっとつわりが終わって、つわりの1ヶ月ちょっとろくに娘の面倒も見れなかったんです😭もしかしたら構ってあげられなかったそのせいなのかなと自分を責めてしまって...

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんは全然普通だと思いますよ。
    私もその時期、話せなさ過ぎてこれからどうやって会話できるようになるのかイメージつかなかったです😅💦

    よく読み聞かせ、とか話しかける、とか見ますが正直周り見てるとそれは関係ないですね。
    保育園でも熱心な親のお子さんとかでも全然言葉話さない子いますし、逆に読み聞かせとかなし、特に子供に構わない系の親でも、お子さんベラベラ話してたり…。
    多分それぞれの個性だと思うので、気にしなくていいと思いますよ✨

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さんが早い方だと思います!
気にされなくて大丈夫です〜😊
うちなんて、その時期、そんな全く喋ってなかったですよ😂