※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳娘が、子供らしくないことがあり心配です。周りのお友達は、子供らし…

4歳娘が、子供らしくないことがあり心配です。

周りのお友達は、子供らしい子が多いです。
一緒に遊んでいても、おもちゃを貸せなかったり。アイスを食べたいと癇癪をおこしたり。ちょっと意地悪な言葉を言ってみたり。

娘は、外の顔と家の顔があります。家ではワガママや癇癪もあり、妹におもちゃを貸せない、取り上げる。
洗面所で遊んでびしょびしょにしたり、トイレットペーパーを全部出したり、ソファーをポスカまみれにしたりなど。好奇心旺盛で子供らしい子です。(妹と一緒にやってます)
その事に対して自由にのびのびと育ってほしいので怒ったことはないのですが、外だと、超がつくおりこうさん。

自由でのびのびとはまるで違い、少し何かに怯えているような?本来の自分でないような。そんな振る舞いが少し気になってしまいます。

絶対おもちゃは譲るし奪ったりはもってのほか。基本我慢側にまわります。
〇〇ちゃんママがやっていいって言ったからやりたい〜食べたい〜と家では全くしない私の了解を得ようとします。
遅刻や忘れ物などを極端に嫌がります。
とにかく何だか別人に見えてしまい、周りの子と同じように外でもそんな我慢しなくていいんだよ!と言いたくなってしまいます。

元々心優しい子で、妹ちゃんがひとりぼっちだと悲しいからダメ!などと気にしてくれたり。
私がうっかり口を滑らせてパパの悪態に冗談でもう嫌いーと言った時には、そんなこと言ったらパパ悲しいからダメ!と怒られたり。
そんな感じなので、外での様子を見て、園でストレスを溜めているのではと心配になります。

そのような子、実際どう成長されたのか。などあったら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園や学童で働いていた母が
昔言っていましたが、、、

家庭でしっかり甘えられる環境の子は
お外ではしっかり者さんが多いよ
みんながみんなそうじゃないけど、
おうちで甘えられなかったり、
そもそも家庭で過ごす時間が短い子は
親に褒められたいからなのか
おうちではお利口さんで
お外では驚くほど暴れん坊さんだったりするよ
子供とは言っても
おうちにいる自分とお外の自分、
ちゃんと使い分けられたりするから
子供を見守る仕事をしてる身としては、
家庭で自分の素の姿を見せている子のほうが
心配事がすくないよ

と言っていました!

はじめてのママリ

おうちでワガママや癇癪があるときは怒ったりしてますか?
文章の中ではいたずらを怒ったことがないと書かれていたので!

私自身がそうだったんですが、怒られ慣れてないから外でお利口さんにしてました!
親からもそんなに叱られることがなかったので、他人から怒られることが余計にこわくて💦
一度先生から怒られたときにトラウマレベルで衝撃だったので(普通に怒られただけですが)もしかしたら娘さんも誰かから怒られたときのショックが大きかったのかな?それで怒られることを避けるようになったのかな?と思いました🥲

ママリ

うちの娘もそうなのですが
怒られ慣れてないとそうなります😅

我が家も基本小さい頃はちょっとくらいのことならやっちゃったものは仕方ないねーで済ませてきましたが、

家で怒られる経験がないから
外で、例えばそれが自分じゃなくても誰かお友達が先生から叱られてる姿とかを見ると

え!あんなふうに怒られるの嫌だ!こわい!!

になっていて、
大人から見ると叱られて当然で、しかもそんなに怖い言い方されてるわけじゃないのに

すごく怒られてた!かわいそうだった!って報告してくることがよくありました💦

あと、お友達とトラブルがあったりなんかちょっと強めの言葉をかけられた時に耐えられないんですよね、打たれ弱くて、、、

なので、お子さんに無理に怒る必要はないけど、
怖がる必要はない、怒られるってことはその子が良くなるためのことだから大丈夫ってことを教えておかないとずっと怯えたままになったゃうし

指摘されない人間でいなくちゃ💦担ってしまうので本人か窮屈だと思うので、
この辺で、そろそろ4歳なら
これはいいけどこれはだめってルールをおうちでも作るとかして

注意を受けることも生活に組み込んでみていいと思うし

気にしすぎている様子なら
しっかりできているのはすごいね!だけど自分の気持ちも大切にするんだよってことを教え続けていいかなと思います。