※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

恥ずかしがり屋の3歳半の娘がいます。幼稚園ではお友達や先生と喋ったり…

恥ずかしがり屋の3歳半の娘がいます。
幼稚園ではお友達や先生と喋ったり遊んだりしているのですが、幼稚園終わりにお友達ママ達と公園に行くとお友達と離れた所で遊びたがります。私もその場に一緒に連れて行かれるので、ママ達とも喋れないし0歳児を抱っこ紐でずっと抱っこしているのでかなりしんどいです。
お友達が話しかけてきても無視してます。
シャイな性格で、本人いわくお友達のママ達がたくさんいるから恥ずかしいと言ってます。

性格だから仕方ないと思ってはいますが、旦那の両親(じぃじばぁば)にもしょっちゅう会ってるのに懐かないし、従姉妹達とも私か旦那が側にいないとなかなか遊びません。

本人はお友達や従姉妹と遊びたいようですが、毎回側にいないといけないのでイライラします。
せっかくお友達が話しかけてくれているのに無視をするのでそのうち話しかけてくれなくなるよ、と言っても首を振るだけです。

同じような状況の方、いらっしゃいますか?
このような時、どういう声掛けをしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違うかもしれないですが、似たタイプの娘がいます。
必ずママも一緒にと引っ張っていかれて、お友達が◯◯しよう!と誘ってくれても喋りかけには無視、私が促してなんとか…って感じで😓
うちの場合は、お友達と遊ぶのは好きで本人が幼稚園後に約束したがるくせにこんな様子で、意味が分からなかったです💦
色々声掛けはしましたが、多少マシになりつつも本質的にはあまり変わる様子はなく、そのまま今は小学生です😅
親なしで遊ぶ事が増えたので、子供同士の様子を見る機会が減ったので私自身のストレスは減ったかな?こんなタイプですがそれなりにお友達もいてなんとかやれてるので…親がいない方が多分自分で上手くやるんですよね。
とはいえ未就学児の間は勝手に遊んでってわけにもいかないし、目の前で見てなきゃいけない間は感じ悪いしすごく嫌ですよね😭