※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいます。子供の扱いが下手で虚しい気持ち。旦那に感謝しつつ、イヤイヤ期乗り越えられるか不安です。

イヤイヤ期の癇癪。

まだまだこれからで始まったばかりなのにもうすでに心折れそうです。

ここ1ヶ月前くらいからイヤイヤ期なのか、ぐずりが増えました。
登園しぶりもあって、最近はなんとか機嫌をごまかしつつ登園させたりして。

今日はお休みでしたが、お昼寝の時間がずれてしまい起きてすぐお風呂になってしまいました。

いきなり泣き始め飲み物飲みたいと癇癪。
少し飲ませてもなかなか治らず。
ひたすら泣き続け落ち着くのを待っても落ち着かず。
抱っこしても、好きなおもちゃを見せてもダメ。
お風呂場でギャン泣きなのでもはや虐待してるのかと思われそうなレベル。

ちょうど旦那が帰ってきて、外まで泣き声ひどいと言われ‥
旦那がお菓子を食べさせたらケロッと泣き止みました。

お腹空いてたんだろ。気付いてやれよ。と言われる始末。

落ち着かせてくれた旦那には感謝してますが、なんだか虚しいです‥

イヤイヤ期乗り越えられるかな‥

娘のことは大好きですが、私はもともと子供が好きではありません。
子供の扱いも下手です。
それでもなんとか頑張ってるつもりですが‥

頑張りが足りないのかなあ

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期しんどいですよね💦
うちの子もお風呂の時虐待疑われるレベルで泣いてました…
アパートなので通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしてたのでお気持ちわかります😢

旦那さん言い方悪いと思います…
毎日旦那さんの何倍も一緒にいて、イヤイヤの対処をしてるはじめてのママリ🔰さんの気持ち、大変さを全然わかってくれてないなって感じがします😞

るん🔰

はじめまして!
癇癪大変ですよね🥲
毎日お疲れ様です🥲
うちの娘もお風呂で大癇癪ありました。
しばらく続いたので、どれだけ泣いてても、もうサッと洗ってシャワーで流しておしまいにしていました💦
ケロっと泣き止めるなんて、気持ちの切り替えができて素晴らしい娘さんです✨
うちはお風呂上がってからもギャン泣きで、通報覚悟していましたが、皆さん通る道だからか、警察や児相が来たことは一度もありません。
もし通報されたとしても、やましいことは一切ないので、なんなら見てってください!って思ってました😂
旦那様の一言はすごく傷つきますね。
対応する相手が変わればコロッと泣き止むこと多いです。
たまたまだっただけで、お菓子出してもご飯出しても泣き止まないときは泣き止みません!
だから、ご自身を責めないでくださいね。
イヤイヤ期は大変ですが、少しずつお話が理解できるようになったり、間違いなく抜ける日が必ず来るので、あまり心配なさらず、頑張らないでください!
そんな日もあるよね〜、泣きたいだけ泣きな!って思える日もあれば、なんでそんな泣くん?何が嫌なん?って一緒に泣く日もあります。
お母さんだって人間です。
ご自身のことも大切になさってくださいね✨
長文失礼いたしました。

ママリ

旦那さんの言葉が無神経だなって感じました💦
子供が結婚前から好きでも扱いが上手い幼稚園の先生でも平等に誰もが頭を抱えるのがイヤイヤ期です😭
自分の頑張りが・・
とか能力が足りていない・・
とか全然関係無いですからね‼️‼️
イヤイヤ期の時はひたすら耐えるしかない白目全開の仕方が無い時期です😂😂
お菓子を食べて泣き止んだのは、さっきまで意地張って泣きわめいた相手から違う人になって何かを食べた事で気持ちが切り替わっただけじゃんって思いますし。
「駄々こね育ちのすすめ」という本があるのですが、私はこの本で精神的に頑張れましたよ✨
私は2歳くらいの頃はタコ以下の脳みそと聞いていたので
「タコに服を着ろって言っても分かんないよな〜」
って異次元の世界で物を考えるようにしてました。
現実逃避でも何でもして乗り切りましょう(笑)