※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたん
ココロ・悩み

金銭的余裕なく2人目諦め深夜泣く。1人で奇跡感じる。

2人目の金銭面…保育料2人目は満額。
我が家は毎月5.6万を3年間払う余裕はゼロ0️⃣
旦那はそんなこと考えもしない
2人目欲しいしか考えがない
今から考えても仕方ないとか言うけど、呑気やな〜😂
もう諦めるしかないかな
もう一度赤ちゃん抱っこしたかったな
と深夜に泣いてる😂
カツカツより、それなら今目の前にいる娘に
余裕持って貯めてあげたい。

欲しいね欲しいねで作るポジティブさはない…
何とかなる精神もゼロ。
保育料プラス2人分の教育費は確保出来ません
子どもは贅沢品…という言葉…確かにとひしひし感じてます。

1人産まれてきてくれただけでも奇跡…
兄弟作ってあげられなくてごめんね。

コメント

ママリ

2人目満額なんですか?!😫

わが家も金銭的に余裕がないので4歳差にして、上の子が無償化になってからと思いました😭
そして2人目は半額なので助かってます😭🔥

ですが、上の子卒園してしまうため、また来年から満額です〜😭

• すーたん

すーたん

計算したら満額計算でした…。
    保育料払えないので2人目諦めるってやばいですよね…😅

来年から満額😭ほんと未満児も無償化にして欲しいです…

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、勝手に保育園だと思っていました。

0歳クラスから3歳クラスまでわが家も満額で、上の子が年少になり無償化になったので月1万程度、下の子は現在1歳クラスで第二子で第一子が保育園児のため半額になって3万5千円になり、上の子が毎月8万くらい払っていたのでとても楽になりました😭

現在専業主婦ですか?

ご夫婦で働いたらどうにかならないかな?満額が6万だとしたら、毎月5万円でも働けたら、だいぶ違うんじゃないかなぁ?

満額が6万だとしたら、実質ただばたらきになってしまうけど、6万なくなるだけより、1万の出費で抑えられたほうが生活は楽になりますし、それができればもう一人産めないかな…?😭

時給1100円のところを1日3時間週5のパートにいけば6万6千円、
    週4でも5万3千円。幼稚園ならこの働き方で、保育園ならもう少し働けますし、3年間払う余裕がなく不安なようであればその分だけでも働けるなら産めるんじゃないかな🥺なんて🥺

あとからどうしてもほしかったな。カツカツだしなぁと悩みましたが、歳も歳なので、チャンスを逃したらもうないと思い、カツカツでも2人目産みました🥲🔥

• 1時間前
  • すーたん

すーたん

保育園です!働いてます。扶養内です。来年度からフルタイムパートになります。
    実は2人目は来年度以降に考えていて(産休育休取得できるので)、よくよく考えていたら、産んで2人目が保育園に入る頃には娘は卒園してしまうので…
    毎月いくらになるか不明ですが5-6万だと思われます…

毎月の保育料と子ども2人の教育資金貯めたいと考えると…
    ほんと毎月カツカツ産めないこともありません…

さっきも諦めるしかないのかと泣きながら考えてました。。

• 1時間前
  • すーたん

すーたん

ちなみに娘は来年度3歳の年少です。娘が年中の頃に授かれたらと思っていましたが…半額の恩恵はないです。🥹親身に考えてくれて嬉しいです。泣

• 1時間前