※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

子供の急な体調不良でかかりつけ病院が休診日。市の病院で受診相談したら、小児科医が不在で診察断られた。他市の病院に行くしか?

これってあるあるですか?🥲︎

今日18時過ぎに子供の急な体調不良で急遽市で1番大きい総合病院の救急に受診してよいか相談の電話をしました

※かかりつけの病院は本日休診日😵‍💫

電話で子供の病状を伝えると(一晩様子見るのは心配な症状)第一声が『小児は診察できない』と(´・ω・`)

小児科の先生が当番医じゃないってことかな?と思っていたら、内科医がいても子供を診察できる先生が居ないと。

私自身看護師なのですが、私が以前勤めてた救急外来では小児科医じゃなくても内科のドクターが小児診察対応してたので初めから『診察できない』と断られてビックリしました🙄

救急外来なんて子供の受診がとても多いので小児科医でなくても内科医が子供がみれないってある?!?と思ってしまいました(´・ω・`)

小児は救急で診察断られることがあるといった話を過去に耳にしたことがありましたが、まさか自分も経験することになるとは……

市で1番大きな病院が断ったら市民困るじゃん🙄

私の市に住んでる子供は夜間急な体調不良になっても隣の市の大きな病院へ行けってことか?!?😑💦

コメント

あおあお。

まず、子どもの救急専門の病院ないですか?😣💦

わたしの住んでる市は、平日の夜間。土日祝だけやってる子ども専用の救急病院ありますよ✋🏻✋🏻💦

後、かかりつけ医が休診の日は、総合病院ではなく、普通に行ったことない小児科をネットで検索して、行ってますよ👍

大人も見てるよーな、救急の大きな病院に行ったら、待たされるし、普通に個人の小児科や、子どもだけの小児救急の病院に行った方がいいですよ👍👍

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    子供の救急専門の病院が隣の市にそのまた隣の市にしかないんです(;;)

    後から気になりもう一度市のHPチェックしましたが、私の住んでる市内には平日夜間・土日祝日どちらも小児対応してくれる病院はないようです😵‍💫

    診察しようとしてた時間が18時半だったので近所の小児科クリニックもほとんどが営業終了してました( ´ ཫ ` )
    結局19時までやってる小児クリニックに『今から急いで行っても営業終了時間を10分遅れてしまうけど見て貰えませんか?💦』と頼み込んだら特別にみてもらえました🥲

    • 2時間前
ママリ

あるあるだと思います💦
総合病院は患者を選んでる印象があるので、まず行かないです😥
総合病院より、#8000で病院紹介してもらうのが確実だと思います!

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    あるあるなんですね😭

    ♯8000に電話して紹介されたのが市の総合病院だったのですが、市の総合病院電話したら見事に断られました(;;)

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    えーー😧💦8000で紹介されたのに断られてしまったんですか💦💦
    ちゃんと連携とってほしいですね😣

    • 1時間前
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    そうなんですよ🥲︎

    確認して電話したのに即断られて『え、どうしよう💦どこに子供連れてけばいいの?!』ってめっちゃテンパりました😵‍💫

    • 1時間前
ママリ

うちの地域も救急の小児は輪番制ですよー。小児は夜間休日診療もありますが、そこは検査とかはできないので深刻そうであれば小児科医の当番医のいるところまで移動しないといけません。

近くに大きな総合病院(下の子もここで産んだ)あって救急外来もありますが、下の子が2ヶ月で高熱出した時、隣の市が当番だったので夜中高速のって1時間かけていきました😅

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    そうなんですね💦

    隣の市まで高速で1時間大変ですね😵‍💫💦

    あとからもう一度市のHPを調べてみましたが、私の住んでる市では小児救急は隣の市まで行かないと対応してないみたいでした( ´ ཫ ` )
    今後なにかあったらそちらへ行くとして、車で早くても30分以上はかかる距離です🥲

    せっかく近所に市で1番大きな病院があるのに…(´・ω・`)と思ってしまいました💦

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    たぶん自治体の医者や小児科医の数によるんだと思います。
    大きな病院にも当番で小児科医はいるんでしょうけど、外来までしてたら回りませんしね💦医師の働き方改革も言われてますし🥲

    小児科医もそうですが、どんどん減ってる産婦人科医なんかは緊急で見れるところが少なすぎてもっとやばいと思います。心配なっちゃいますよね…

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    あ、あと8000よりお住まいの消防局にお電話がいいと思います。
    うちの市は、ですが消防局に電話したら、その日夜勤当番医がいる病院教えてくれます。受け入れてくれるかは病院によりますが💦

    • 2時間前
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    小児科医が少ないんですかね🥲︎

    大人より子供の方が夜間急に体調悪くなりやすいから、小児科医が少ないのは子持ちとしては心細いですね(;;)

    消防局に電話するって方法は知りませんでした😳❗️

    たしかに消防局の方が何科の先生が当直なのかちゃんと把握してますもんね💡 ̖́-

    • 1時間前