※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

パートナーとの会話で共感が少なくて疲れている女性の相談です。共感を求めず正論や解決策を求められるのが辛いと感じています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

よく女性は会話でも共感性を重視するタイプっていうじゃないですか?(私もたぶんそれです)

パートナーが共感とかあまりしないタイプの方、会話つまんないなーとか思ったりしますか?

結婚して6年目なんですが、私の何気ない会話にど正論で返してきたり、ただ共感して欲しい話(しょうもない話)に対して「いや、〇〇は△だからでしょ?」みたいな風に返されたりして、何か「え?付き合ってる時もこんなだっけ?」みたいな現象になることが多過ぎて疲れてます🙄笑
解決策も正論も求めてない会話に対してのコミュニケーションがうまくとれないです💦

例えばほんの一例ですが
👩🏻「毎日暑いね〜💦」
👨🏻「いや、夏だから暑いでしょ」
みたいな感じ
👨🏻「本当暑いね〜今日〇〇℃だって!」←みたいなのがない

同じような方いらっしゃいますか?
会話どうされてますか?
ってか男の人はこれが普通ですか?😂

コメント

ぽぺこ

男性ってそういう人多いですよね🥹うちの旦那もそうです。笑

ストレートに、「そりゃそうだけど、こっちは〇〇だったね〜って会話繋げたいんだよー正論求めてない!」と言ったら直ってきました✨笑

Aya

わかります〜うちもそうです🥺
女性と話してる時の方が楽しい理由ってこういう点かな?って思います笑
👩🏻「夏だから暑いでしょじゃなくて。暑いよね〜、アイスでも食べたいね〜的なこと返して?😠」
👨🏻「はいはい(めんどくせー)」
っていう面倒くさい会話してます笑

ままり

わかります!!!!ただ共感きて欲しいだけなのに、論破してくんなよって思います😇

はじめてのママリ🔰

夫婦の心理学の本を読んで勉強しました。笑

男性はそれが普通なので、話の聞き方を教えるところから始めないといけないそうです🤣
育てた結果、本当に共感しながら話を聞いてくれるようになったので、私のストレス発散は旦那に話を聞いてもらうことになりました。

ちなみに新婚当時
→「え?◯◯すればいいじゃん」(正論)
「…そんなこと俺に言われても」(困惑)

で、「正論を言えばいいってもんじゃない。それは正論ハラスメントだ」と言ったら喧嘩になりました。「そんなことを言われたら俺は何もしゃべれない」と😂

いくみ

男性はもともと、女性ほどは共感性がないみたいです。

おそらく旦那さんのようなパートナーをおもちの方は多いと思いますし、うちもそうです😊(*^^*)

どうしても聞いてほしい時は私は、

「愚痴なんだけど」「共感してほしいんだけど」などの枕詞をつけてから話し始めます。すっごくめんどくさいですが、そのほうが聞いてくれます。

このように、結論から話すようにすると良いかもしれないです。

あとは、この人なら、という女性の友だちがいると良いですよね(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します!!
同じく共感力皆無、聞きベタです。
本人まったく自覚してません💦

うちの旦那はそれプラス、私の意見に対して
真逆で返してきたり、認めてないような
返し方してくるのでめちゃくちゃムカつきます!

「今日雨降りそうだよね?」→
「え〜そう?降らないんじゃない?」

「お店混んでるねー!」→
「そりゃあ週末だからね」

会話つまらないし喋る気無くなります...
なんだかんだ指摘出来ずに私が我慢して
しまってますね🫠

⭐︎

同じですw
他には、で?って言う内容の話が多いし💦

旦那との会話がつまらなさ過ぎて必要以上の会話したくなくて子供達と一緒に寝ちゃいますw
寝てなくても寝たふりで寝室から出ませんw
朝も目が覚めてリビングから物音したら旦那が出勤するまで布団から出ません😂