※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の子だけもらえた賞状を子供はお迎え時にバッグから出して持ってい…

年長の子だけもらえた賞状を
子供はお迎え時にバッグから出して持っていて、私を見つけると年長さんだけ貰えたとそれを見せてきたので、凄いねと言いつつ家で見せてそれまでバッグに入れておきなと言っても聞かず(他にも何人か持っている子は居ましたが‥‥)
同じクラスのお友達は『他のお友達(年少、年中)が欲しがっちゃうからしまいなよ〜』と言っていて、他の人の気持ちも考えられる優しい子だなと思いました🥲

担任の先生には困っているお友達が居たらどうしたの?と助けてくれたり、年少さんをクラスまで連れて行ってあげることもあって頼りになりますと言ってもらえるのですが
お迎えなどで私が見えると急にだらけたり
私が見えるところに居るとふざけたりお友達や私に乱暴な言葉を使ったり、反抗して聞いていないふりをしたり困る行動が増えました🥲
来年から小学校大丈夫かなと心配になります。。
就学前健診は母子別室での健診や先生との簡単な受け答え、保護者のほうが終わるまでの教室での待ち時間は騒ぐこともなく問題なしだったそうですが
私が迎えに行って姿が見えた瞬間一気にだらけて、帰らない〜としばらく言うことを聞きませんでした😓

コメント

はじめてのママリ🔰

他の人の気持ちを考えられるようになるのは小3からと言われていますし、年相応の反応だと思いました。

親がいない所では気を張っていて親がいると甘えてしまうパターンかなと。
乱暴な様子が度を超す(自傷や他害)までは問題ないのかなと個人的には思いました。