※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の女についてです。ADHDなのでしょうか。保育園の集団行動が苦…

3歳10ヶ月の女についてです。
ADHDなのでしょうか。

保育園の集団行動が苦手のようで
先生からお話がありました。
そこまで重要視はしていないような雰囲気でしたが

〇〇ちゃん(娘)、読書の時間の時
ふざけて歩いちゃったり
読む時もあれば読まないで違うことをしていたり

制作の時間では、最後までやらず
もう飽きたーと言ったり、
もう眠い〜と床に寝転んじゃうこともあります

先生が話してるとにには、
虫やカラスが飛んできたらすぐ気がついて
あ!むしだよ!とか言ったりしてしまうそうです


コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの障害者と関わる仕事をしているものです
それだけではADHDとは言えず、興味が幅広い子とも言えます
○○の時間だから立つのはダメなどとルールがあっても守れない子はもしかしたらグレーゾーンなのかもしれません。
保育園の先生はお子様にしっかり伝わるように、指導できているのかがまず問題ですね

お家ではどうですか?食事中や遊び方など、、、

  • ままり

    ままり


    お家では自分がやりたいことには
    よく遊んでいる方だと思います

    お絵描き、塗り絵とか、、
    でも途中でうまくできないとイライラしてもうやだっ!ってやめちゃったりすることもあります😞

    あと1歳の時からお喋りで
    今でもご飯中でもよくしゃべってしまいます💦
    今は食べる時間だよって言っても
    話してしまうことが多いです🥵

    • 2時間前
  • ままり

    ままり


    担任の先生にも、
    〇〇ちゃんは、好奇心が強い子だし1歳児の年も担任していましたけど、自由な性格の子ですよね
    っては言われています。

    それが〇〇ちゃんらしいともいえますし、、。
    深刻そうな感じでは言われなかったです💦

    これから先落ち着いてくるものなのかどうなのか、、

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園時代に思う存分やっていた子の方が、小学生になった時遊ぼ尽くせていたおかげで、すんなり学習に向き合えたという事例を何件も知っています。

    度がすぎるのは良くないですが、人に害を与える程でなければのびのびしていても問題ないと思います😊
    小学生にもなって問題があれば先生から言われると思います

    見守る側としては大変なことが多いかと思いますが、お子様も保護者様もストレスなくやっていけること願ってます🍀

    • 2時間前
ぴょんちゃん🐰

心理士です。それだけだとADHDとは言えないかと!
子どもの頃というのは落ち着きがなかったり動き回ったりするので、判断が出来ないんですよね。
きちんとしたお医者さんなら、小学生までの間は診断をつけません。儲けたいお医者さんはすぐに投薬して薬漬けにしますけどね。