※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポクポクホノリ
妊娠・出産

24週の初産婦で、子宮頸管が短く、医師の指示に従い休業中。復職時期について不安があり、医師の指示が曖昧でストレスを感じている。明確な指示を求めている。

現在24週の初産婦です。先週の検診で子宮頸管が2.65cmと短いため、2週間の休業指示が出ました。
自宅安静を守り、今日一週間ぶりに測定したところ、先週と変わらずでした。次回は二週間後に様子を見ましょうとのことだったので、休業指示は来週までだか、この状態で復職して良いのか聞くと、様子見ながらね。張りや痛みがなければとの回答。
いきなり安静解除して復職して悪化することはないのか聞くと、進むリスクはあるとのこと。
かなり曖昧な回答に、あとは自己判断でと言われているようでストレスフルです。
医師から明確な指示を仰ぐことはでしないのでしょうか?
私はどうしたら良いのでしょうか?
明確な指示がないなか、職場にも何と言ったらいいのか。

コメント

さっくぅ

まだ24週なので、不安ですよね(;O;)
そんな曖昧な言い方されても……。

今は、診断書が出てお仕事休んでるんですか??
お仕事は立ち仕事ではないですか??

はじめまして!
私も同じくです(>_<)
1週間安静にと言われお仕事休みました。
1週間後再度診察してまだはりがあることを伝えるとあとは様子見てやってと言われました。
不安だから相談しているのに曖昧にされると職場への説明もしづらいしこちらとしても安心できないしでもやもやしてます。
どうして的確な指示をいただけないんですね(´・ω・`)

ポクポクホノリ

今は切迫早産で2週間の休業という指示カードが出されています。
仕事は基本デスクワークですが、通勤が片道二時間なので、それが一番の不安材料です。

ポクポクホノリ

不安ですよね。切迫早産にはストレスも影響すると聞くと、完全に悪循環な気がしますよね。
昨日はさんざん旦那さんに不安をぶつけてしまいました。
不安がらず、休んで欲しいと言われ、職場の片付けは仕事の休みをとってどこかのタイミングで一緒に行くからと言ってもらい、少し不安が減りました。
ストレスのせいか、昨夜から腹痛が頻繁に起きているので、再度先生に相談?し、診断書書いてもらおうかと考えています。