※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
ココロ・悩み

ADHDやASDの小学生のお子さんをお持ちの方、病院へは学校を休ませて受診…

ADHDやASDの小学生のお子さんをお持ちの方、病院へは学校を休ませて受診してますか?

今日初めて児童精神科を受診して、検査はまた2ヶ月後以降ですが、「とりあえずADHDはあるだろう、ひょっとしたらASDも少し被ってる部分があるかもしれないけど」という話でした。

次回検査は1〜2時間とのことなので、疲れるだろうし学校は休ませていこうと思ってます。

薬は一ヶ月でたので、検査までの期間に1〜2回行くことになります。検査後もきっとそれくらいかそれ以上通院になるのかなと思っています。

午前中に行くとなると9時半過ぎに入って、今日終わったのは11時時半ごろでした。

結構混む病院なのと、病院まで40分ほどかかります。

そこから学校へ行かせても1〜2時間受けれるだけ。

午後は14時から17時(受付は16:30まで)なので、授業終了と共に迎えに行き、病院へ直行すると15:30ごろ着きます。

夕方バタバタして、子供達も疲れそうで…。

皆さんの受診の仕方を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど30日に心理検査があり13時からなので休ませる予定です!でも午前中の時は本人が行きたいと言ってるので午後からいかせてます!

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます。
    本人の意思も必要ですね。聞いてみます。

• 2時間前
2児のママ

私の長男は、病気持って生まれたので、最初は月1、4歳から半年に1回とか1年に1回とか4つの科にお世話になってます。

毎回、学校を休んで通院してますよ!

• つきのしずく

つきのしずく

勉強が遅れないか心配になって…。ただえさえ、聞いてないので(笑)
    回答ありがとうございます。

• 2時間前
  • 2児のママ

2児のママ

我家は4年生で支援学級に入ってます。
    手足口病や溶連菌、コロナになった時は2週間ずっと休んだりしました。
    その時は、2週間休んだので勉強について行けるか気になりましたが、ギリギリ大丈夫でした。
    だから1日、通院で休んだ位は大丈夫です。
    明日も通院で1日休む予定ですし、来年、長男は手術あるから2週間休む予定です。

• 2時間前
  • つきのしずく

つきのしずく

今日、三年生になってから初めて休ませたので、「休ませちゃった」という罪悪感みたいなものもあって…(笑)

何のこだわりなのか…って自分でも笑ってしまいますが。

病院も近くて、待ち時間もなければ朝イチで連れて行ってそのまま学校でいいんですけどね〜😭

• 9分前
  • 2児のママ

2児のママ

長男の病院は車で1時間の大学病院で予約だから朝一の予約で1時間で終わり、早いと11時には帰宅出来るのですが、毎回休ませてます。
    遅れて学校は無いです。
    本人に聞いて休むか休まないかが決まるのではないでしょうか?

• 1分前
もこもこにゃんこ

定期的に行ってる発達障害の通院は朝イチで行ってそのまま学校に遅刻して行ってます。
検査は幼稚園の時ですが、確か夏休みにやりました。

• つきのしずく

つきのしずく

学校には何と連絡してますか?
    待ち時間があったりなかったり…診察に時間がかかったり…となると、学校に着く時間がいつになるかわからないため、「遅刻していきます」と言いつつ、「やっぱり休みます」とかなりそうで(笑)

通院に40分もかかるのが時間ロスですよね…(笑)

調剤薬局も30分近くかかりました😱

• 16分前
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

普通に「〇〇(病院名)の診察があるので終わり次第学校に行きます」って連絡してます。
    うちは片道20、30分くらいで、朝イチ予約で30分前には着いてるのでだいたい予約時間あたりで呼ばれます。
    会計で待つ事はありますけどね💦
    薬はないのでそこの待ちはないです。

• 10分前
はじめてのママリ🔰

うちは半年に1回の受診と月2回療育病院にリハビリに行ってますが、学校終わりに行ってます😊

なるべく学校を休ませたくないことと、娘が学校好きなのでそうしてます☺️

• つきのしずく

つきのしずく

学校好きなのはいいですね。

学校終わりだと、その後宿題やらご飯、お風呂など大人も子供もバタバタしますよね…😱

うちは学校あまり好きではないから休むのは良いみたいです(笑)

私はなるべく行かせたいんですが😅

• 14分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題はできないなら連絡帳にできなかった理由書いてます😌

なるべく、授業がおくれないようにしたいです🤔

月2とか休ませるってなると結構休ませなきゃいけませんよね😫

• 8分前