※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

子ども3人いるんですが、ママ友ができたことがありません😅私の中でママ…

子ども3人いるんですが、ママ友ができたことがありません😅
私の中でママ友と呼べるイメージは、お互いの家を行き来したりランチに行ったり、子どもの行事の時も一緒に参加したり動いたり頻繁にLINEしたりという感じなのですが、上の子小3、下の子幼稚園2人ですが、全くないです。
数年の間に何度かランチに誘われて行ったり電話をしたりLINEしたり方は2人ほどいましたが、子ども同士の関わりがなくなって今はパタリと無いです。幼稚園の子のママさんで少し話す程度の方はいますが、ママ友!と呼べるほどではないです。
何が理由なのかを知りたいです。
私の容姿が原因なのか、雰囲気なのか、コミュ障なところなのか、年齢なのか、、
普段は気にしていないのですが、話す対象がほぼ旦那と子ども、たまに習い事の先生とかなので将来ボケそうな気がします😅
どうしてこんなにママ友できないのか?
なぜかわかると少し楽なのかなとおもい聞いてみました。
話しかけられることもほぼないです。
挨拶は自分からしているほうだと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんとゆうか私の見解は、
3人以上お子さんいる方は、忙しそう!で悪い。もしくは、忙しいのにママ友とランチしてる暇なんてないだろうな。見たいな。イメージで距離をとります。私は。なので余裕がありそうな人としか仲良くしてません😅

• ほし

ほし

3人以上いるって知られてない場合の方が多くないですか??
    特に幼稚園では、きょうだいで通ってるって方も多いと思うんで私は特に珍しくもないかなと思ってます😿そもそもランチに行くノリになるまで話し込むこともないんですが😭

• 57分前
ままり

私も子ども3人いてママ友0ですよー
転勤族で引っ越すたびに連絡取らなくなるので仕方ないといえばそうなんですが、ママ友に限らず学生時代の友達も少ないです😅

私は人間関係リセット癖あり、自分から誘わないことが原因かと思ってます。

• ほし

ほし

私も転居は何度かしました!
    ママ友が気にならない時は気楽でいいんですが、周りを見て仲良く話しているママさん同士がいるとたまにふと寂しくなって😅
    私も学生時代の友達も少ないです!
    けど学生時代のほうが友達作るのも周りの反応も同級生達も優しかった気がして…
    私も自分から誘わないんですが、意識して誘わないというより、誘えるほど会話で打ち解けれたことがないというか😭

• 52分前
  • ままり

ままり

学生時代は限られた空間、人間関係ですから作りやすいですよね😅
    今は付き合わなきゃ付き合わないでどうにでもなるので…

誘うまでいかなくても、挨拶以外に声掛けはしてますか?
    あと年齢や見た目ですが、やっぱり自分に近い人の方が話が合いそうと思って声かけやすいです。

• 32分前
ママリ

自分から誘っても出来ない感じですかね?
毎回誘われ待ちだとだんだん疎遠になるイメージですね🤔
フットワークが軽い、自分からも誘ったり連絡とる、子供抜きでもよく会うとかだと子供同士が疎遠になってもママだけは繋がってますね💡

• ほし

ほし

お話しても自分から誘うほど距離詰めれてない方が多いというか、本当に「あっこんにちは〜😀」みたいな挨拶程度で終わります😂
    たまに聞きたいことを聞いたり、話をしますが、誘うほどでないというか。。
    ありがたく今まで誘ってくれた方の2、3人は私も誘おうかなと思った方です。
    挨拶をしていて感じがいい❓なんとなく相手もこっちに好意的だなーと感じる方がいると話しやすいんですが、なかなかそう言う方もおらず、自分から話をふることも少ないし、話しても続かない?ことも多いです😭
    けど他にも何か原因があるのかなあと気にしたり😿

• 59分前
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました💡

• 34分前
ママリ

自分から話を振ったり、仲を深めるよう積極的にいってないからですかね?!
あまりママ友欲しくないのかな?!と思われてしまってるとか🤔

よくママ友は自然とできると言ったりしますが、私は自然にはできないと思ってます🤣
多少の努力や積極性が大事かなと思います💡