※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juju
お仕事

転職先を選ぶ悩みです。現職は通勤が長く退屈な仕事。内定先は通勤がなく労働時間増で収入アップの可能性あり。どちらを選ぶか迷っています。

内定を受けて転職するか悩みます。。
35歳小1と1歳のママです。

2人目の育休から復帰してすぐ、会社が自転車15分→電車で1時間半の場所に移転になりました。
育休中に人間関係も悪化していて(上司が頼りにならない、女性陣で仲違いや無視などしている。この前後輩に泣きながら相談されましたが解決策はなく‥)
現在時短勤務ですが、小1の壁もあり家やみんなとの待ち合わせ場所に小1の子1人残すことも多く。
そして時短期間は来年の冬で終わります。
今でも色々不都合が多いのにフルタイムの復帰は絶望的と思い、自宅から近い場所中心に転職活動をはじめました。
そしてこの度学生の頃からいきたかった異業種&フルリモートの会社で内定を頂きました。
この年齢で2人こどももいて未経験で採っていただけたことがとても嬉しくて転職する気満々でしたが、いざ契約説明を受けて色々と考え転職するか悩んでます。
みなさんならどうしますか??🥲

【現職】
🔶社員数1000人規模の上場企業
🔶通勤時間長い(徒歩+自転車+満員電車で1時間)
🔶勤務時間 9:00-16:00 残業なし
ただし来年の冬からは8:30-17:30のフルタイム
🔶年間休日124日
🔶正社員年2回必ず賞与あり、福利厚生◎
🔶仕事内容退屈
🔶給料普通、上がる見込みなし
🔶人間関係悪い、ママ少なく理解がない

【内定先】
🔶社員数50人のベンチャー企業
🔶通勤時間ゼロ
🔶勤務時間 9:00-18:00 残業月に10時間程度あり
🔶年間休日106日 土曜や祝日たまに出勤あり
🔶1年間は契約社員、1回賞与あり(ただし業績による)
 その後は正社員か土日祝休みの準正社員選べる
🔶仕事内容おもしろそう
🔶給料少なめだけど労働時間増で手取りは5万上がる
頑張り次第で上がる見込みあり
🔶人間関係不明、ママ多く女性の働きやすさは期待できそう

今週中に内定先に返事しなければなりません。
どうかおひとりでも多くの回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まみ

内定先、休日数が少なすぎる気がします。通勤時間なくなるとはいえフルタイム残業ありですよね...🤔

ママが多いといっても、同じような人がいるからこそ「◯◯さんはできるのに」みたいになることもあって一概に利点とは言えないです。

私としては、まだ1年あるならもう少し探してみても良いと思います。
私自身1人目の子の育休明けてから2回時短正社員で転職しています。
良いところ探すのにそれぞれ半年以上かかりましたが、納得できるところにいけました🙌💕ゆっくり探すのが良いと思います、求人が出るタイミングもあると思うので✨

• juju

juju

返信ありがとうございます!
    そうですよね😭休日数‥私も1番そこがネックで💦
    まみさんは半年以上かけてじっくり探されたのですね!
    ご意見とても参考になります🥹
    ちなみに転職サイトなど使われましたか?もしおすすめがありましたら教えてください🙇‍♀️

• 10月22日
  • juju

juju

連投すみません。ママが多いと〇〇さんはできるのに、と確かに比較対象になりますよね!盲点でした😂新たな気づきを与えてくださり感謝です🙏✨

• 10月22日
  • まみ

まみ

Greenとかも使いましたが、リアルミーさんや職種専門の小さめのエージェントなど使いました✨

私が転職した2社とも入社時点から時短正社員、ほぼフルリモ(出社は2ヶ月に1回程度)、土日祝完全休み、入社日有給休暇付与あり、フレックスありです✨✨

そんな良い求人なかなかないですよ💦ってエージェントにも散々言われましたが、毎月1〜2社ずつ条件合うところだけ紹介してもらい、細々と受けて決まりました🌸

• 10月22日
  • juju

juju

お返事ありがとうございます!割と大手の転職サイトばかり登録していたのでさっそく小さめのエージェント登録してみたいと思います😊
    私もエージェントに希望条件話したら現職にとどまるのが1番だと思いますよ!とか言われて心折れてました😭なのでまみさんの体験記、とても励みになりました!
    本当にありがとうございます😍✨

• 16時間前
はじめてのママリ🔰

内定先のメリットはフルリモってだけでそれ以外であまりメリットを感じなかったので、「絶対転職した方がいいよ!」とはならないです…💦

内定先の契約社員、準正社員、正社員はそれぞれ何が違っているのでしょうか?
雇用形態、有給、年間休日あたりが違ってくるのでしょうか?

このあたりも調べてみると、初年度(契約社員)は有給、年間休日はどんな感じか、2年目以降はどうなるかがイメージしやすいかと思います。

内定先が原則フルタイムなら、現職であと1年時短するか、あるいは、通勤時間が短くて時短正社員の求人を探すのもありかなと思います✨️
現職が、時短が3歳までということですよね?もっと時短がとれる求人はたくさんありますよ🙆‍♀️

• juju

juju

回答ありがとうございます!
    フルリモに魅力を感じすぎて盲目的になっていたかもしれません🤣
    焦らず長期でそこで働くイメージができないといけないですよね。

雇用形態については、私も気になり質問すると
    契約社員→1ヶ月おきに更新するかの確認面談がある。給与は変わらず。
    準正社員→土日祝完全休、必要なら時短も可能(給与はその分減)。
    正社員→無期で働ける。土曜や祝日たまに出社あり。
    ということのようでした。
    もう少し検討してみたいと思います!

• 10月22日