※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同じ園で自閉症の男の子がいます。その子は他害があって同じクラスの子…

同じ園で自閉症の男の子がいます。
その子は他害があって同じクラスの子達を叩いてます。
うちもよく叩かれてますが診断が降りてるし仕方ないと思います。
問題はその親で自分の子供は悪いと思っていない事に腹が立ちます。

前から叩かれてましたが最近は顔めがけて我が子がビンタされました。
ビンタされた次の日にその親から、オタクの子供が持ってたおもちゃがぶつかって痛くて叩いたみたいですと言われたので

うちの子がおもちゃをぶつけてしまってすみませんでした、傷や青タンになっていませんか?と返したら

傷はそんなに大した事ないないので気にしないでください、全然大丈夫です❤と

こちらからしたらなんであなたがた親子が被害者ヅラ?
担任の先生に事実確認をしたらその子には加配の先生がついて先生が近くにいたけれどその様な事は分からなかったです、すみませんと言われました。

私の心が狭いですか?
うちの子は手を出したことは1度もなく相手の子供からは20回近く叩かれたりしてます。

もしかしたらうちの子供も手を出してしまう、そう考えてお互い様として考えるしかないでしょうか。

その親御さんは他の保護者の方にも謝らないの嫌われてます。
私も嫌っていいでしょうか?

コメント

るか

嫌うのは自由だと思います💦
苦手な方を好きになる事は難しいです(¯―¯💧)

うちも発達グレーの子が居ますが、さすがにそんな返しはしたことないです💦
むしろこっちがゴメンなさいします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一般常識があれば普通は謝りますよね、、。

• 2時間前
るん

自閉症の子に対しては何も思わないしこればかりは目を瞑りますが
親に関しては理解不能ですね、
どうしたらそう言う思考になるのか。
せめて自閉症だからってまとめないで頂きたいです😅
今後もそうなるなら嫌いになりますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親に対してのみ理解不能です。
    そのお子さんは仕方ないことだと思います。
    自閉症でもいろんな種類がありますし自閉症の子が全員他害するなんて思っていません。まとめてもないです。

• 2時間前
  • るん

るん

ん?あなたに対してじゃなくて
    その親に対してです
    その親御さんが自閉症で仕方ないって思ってるんでしょうねって事です😌

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません😢私に対してかと思いムッとしてしまいました😢💦

もしかしたら自閉症だから仕方ないでしょって気持ちかもしれないですね、、、

小学校も一緒なのでしんどいです😭

• 2時間前
はじめてのママリ

そもそも加配の先生ついてるならちゃんと見てて欲しいですね…障害は仕方ないけど20回って多すぎませんか😭
その親もやばいですね…はじめてのママリさんのお子さんがされてるってこと知っててそれなんですか?💦
園から言われてないってことないですかね(そのレベルでやばい…)

そもそも子供が何かされて直接言うことが無いので言ってきたことも驚きですね…

そしてはじめてのママリさんの返しが大人…!!私なら嫌味で返しちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年長なんですが年少の時からずっと叩かれてます😭

障害は誰も悪くないのでせめて傷つけるようなことをしたらきちんと謝って欲しいと思います😭

保護者の方から嫌われているので誰も遊ぶ人がいなくて一緒に遊ぼうとしつこく連絡があります😭
    仕方なく遊ばせると案の定手を出されます、、

こいつを相手にしても疲れるだけだととりあえず謝っときました😂笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

三女のクラスにいましたよ!昨年度まで…
お子さんがデイサービス行ってるのでおそらく発達障害があるとは思いますけど…
毎日幼稚園から電話きてました。
三女が叩かれたりつねられたり…
お子さんは仕方ないかな?って正直思います…でも、親は一言も謝らない!なんから私と親御さんが声かけられて先生から三女を呼んでここがあとになっちゃったんですって言ってもだから?みたいな顔をされ三女にも謝罪はなかったです。
親の対応ですよね!私は大嫌いでした。周りからもかなり嫌われていて今年度は転園しました。
次女が発達障害持ってるから私もある程度はわかります。でも、次女は発達障害だから何やってもいいとかは絶対思わないし、手を出したら謝ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんは仕方ない、私もそう思います😭
    その子が悪い訳では無いので、謝らない親が問題なだけで。
    私も大っ嫌いになりそうです、、

やっぱりあやまらない親は嫌われますよね、同じです。

• 2時間前
まろん

他害はきついですね。
無理して仲良くする必要はないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構な回数なのでしんどくなっています。
    距離を置きたいです。

• 2時間前
  • まろん

まろん

他害や脱走などは自他を危険にさらす行為なので、一般の園で加配をつけても限界があります。退園にならないのが不思議です。

我が子が境界知能・ASDですが、周りに迷惑をかけていないかヒヤヒヤしますし、保護者が謝罪する姿勢は大事だと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

それは嫌っていいと思います😶先生は何してたんでしょうか?保護者同士謝罪しあうのも何だか違和感あります。

はじめてのママリ🔰

なぜ加配の先生がついていながらわからないのか、園の対応にもモヤりますが
お互い様精神というのは向こうが「すみません」と言ってきた時に「お互い様なので」って言えるものだと思います💦
相手が被害者ヅラならその時点でお互い様じゃないのでちょっと要注意な親として認識しときますね🤔

ママリ

自閉症だから許してねー🤩
ってなんでもかんでも障害を理由にしてる親なんでしょうね。

お子さん、20回近くも叩かれてるだなんて‥
もし我が子が同じ目にあったらって思うと泣けてきます😭

障害の有無に関わらず小さい時はやっぱり親が代わりに謝るべきだと思います。
お互い様っていうのもあくまで謝罪ありきだと思うなぁ‥。

私が同じような態度を取られたら必要最低限のお付き合いだけにします。

みゆ

うちにも自閉の子がいますが、毎日手を出していないかヒヤヒヤしています😭
叩いてしまったらとにかく謝ります😭💦
叩いてしまう理由があったとしても、それを正当化はしないです😰

自閉の子には罪はないですが、そんな親御さんとはお付き合いする必要ないと思うので、距離置いて良いと思います😢💦