※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

断り方おかしかったでしょうか😭💦幼稚園から帰宅後、アパートの隣の下の…

断り方おかしかったでしょうか😭💦

幼稚園から帰宅後、アパートの隣の下の子のお友達に、
今日あそべるー?と聞かれました。
上の子同士も、小学校で同級生です。

我が子気管支が弱くて喘息予備軍、咳と鼻水の風邪をひいてかれ10日くらい立つのですが、朝方と、まだ激しく走り回るとたまに咳が出てしまうことがあります。
先週金曜からは日中の咳がほぼなくなったので登園はさせており、土日の運動会も参加してます。

息子が、今日はだめだよー!まだ咳が出ちゃうんだー!と言ってて
私も、そうなんですよね💦まだ走り回ると出ちゃうことがあって😭と言って断る形になったのですが

横でその子のママさんがめちゃくちゃ咳してて💦

もしかしたら、ママさんが咳してるから遊べないみたいな意味に捉えられたかもしれないと思いました( ; ; )

また、隣の部屋だし帰ってくる時間も同じになるので、今日遊べる?となることが多いんですが
我が子が咳してて断ることが結構あって、、、
日中の咳ほぼ出ない時は登園させていて、習い事のスイミングも行かせてることもあります。

でもスイミングも登園登校もしているのに断る、というのがなんだか変というか、遊びたくないのかなと思われていそうです、、、(日中は走った後少し出るくらいで咳ないのでノーマスクで登園してます)

向こうは気管支弱いことも知ってるし上の子が喘息出てることも知っていますが、やっぱりもし万が一ゴホゴホ咳き込みだしたら良い気はしないと思い
私から断る、というよりは、子供に、お咳が治るまではお友達と遊ぶのやめておこうね、家でゆっくり過ごそうねと伝えています。

いつもこう言う時判断に迷います。相手の方に咳が残るけど、、、と聞くのも、やっぱり断りにくいと思うので。
でも断り続けるのも悪い気が、、、

この断り方でよかったのでしょうか
最後笑顔でまた遊ぼうねとバイバイしましたが不安です

コメント

はじめてのママリ

こればっかりは相手次第かなって思いました💦

拒否られてる?って思う方もいれば、そうなんだ!で終わる方もいますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😢

気管支弱いと走った後の咳って長く続くし毎回どうすればいいのかわからずいます😢

咳出るかもだけど、、、て聞くのも変ですし。。。

相手を気遣ったつもりですが
    なんだか間違ったような気がしてモヤモヤします

• 1時間前
ママリ

「走り回ると咳が出ちゃうから」という断り方なら、私のせい?とは思わないのでは🤔??
そのママさんが走り回るとは考えにくいですし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦確かに💦

遊ばせてて突然ゴホゴホなったらどうしよう、、、と怖くて結局断ってしまう自分がいます😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

遊べる?と聞かれたら「咳が出できちゃったら、お家に帰るけどそれでもいい?」とお友達に聞くのはどうでしょう?
    お子さんにも、「咳はじまったらお家に帰ってゆっくりしようね、苦しくなっちゃうから」と予め途中で帰ることになるかもしれない理由を説明して、納得した上で遊ぶのOKとする感じです😉

• 54分前