※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症の5歳の息子相手に対して失礼な発言が多く、悩んでい…

自閉スペクトラム症の5歳の息子
相手に対して失礼な発言が多く、悩んでいます😭
見た目について言うことが多いです。
太っているね、髪の毛ないね、おばあさんorおじいさんみたいだね、歯が大きいね、臭いね etc...

申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
子供にその場でキツく注意すると癇癪を起こすので、自宅に帰ってから、あの言葉は相手を傷つけるよ、悲しい気持ちになるよ、見た目のことは言わないほうがいいよ、、と注意するのですが、
相手には躾がなってない親だなと思われていそうです😭
知り合いのママさんにも太ってるねとか言うので、対応に本当に困ります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはキツイですね…相手の方には目の前で謝ってついでに障害のせいにするぐらしかできることはないかなと思います。

言わない方がいい、ではなくて言ってはいけないルールだよ!!と決めてしまった方がいいのでは?自閉症だと自分が言われたら嫌とかは分からないと思うので。

  • ママー

    ママー

    コメントありがとうございます😭本当にキツイです···知り合いだと今後の関係もあるので余計に💧
    そうですね、相手の気持を考えず見たことそのまま発信するので言ってはいけない!と決めてしまったほうが良いですね😭
    相手には、謝って、障がいがあって💦と伝えるようにします😢

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何を言われたら相手は嫌か、というのは自分の頭では分からないので、◯◯は言わない!◯◯もダメ!こう言われたらこう返す!みたいにパターン化するしかないですね。

    今はママーさんの目につくのでママーさん自身が気に病むかと思いますが、本人は一生なのでそのせいで学校とかで嫌われる恐れが大いにあります。

    訓練しても厳しいことも多いみたいですが致命的なことを発さない訓練は今のうちにされていた方がいいかと思いますよ

    • 1時間前