※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分が異常者すぎて怖いです。私の弟はタチが悪い方の自閉症で手がつけ…

自分が異常者すぎて怖いです。

私の弟はタチが悪い方の自閉症で手がつけれません。
(自閉症というよりサイコパスに近いです。考え方も歪んでおり病院にも匙を投げられる程のレベル)
今までたくさんの嘘や問題行為
(借金や窃盗、詐欺まがいな犯罪)を起こし、
その度に何度も追い詰められました。
だから私は弟が死んで欲しいぐらいに大嫌いです。

今日たまたま弟と会ってしまい、
弟の態度や物言いにとうとう自分の中で何かが壊れて
「本気で○そう」と包丁を向けてしまいました。

旦那と実母が近くにいたので何もありませんでしたが、
私が弟に包丁を向けたり泣きながら
「○したいくらい無理!無理なの!!もう嫌なの!!」
とパニックを起こした姿を旦那に見られました。
旦那からは落ち着くように言われ「子供がこの場にいなかったから良かったけど居たらトラウマになっていた」と言われました。
普段は温厚な旦那ですが引いているのが伝わりました。

今は冷静になり、自分の異常さに恐怖を感じます。
そしてそんな姿を初めて見た旦那は私のせいで疲弊しており申し訳なくて涙が止まりません。

旦那の同僚に鬱病の奥さんを支えきれず同僚自身も鬱になって自殺した方がいます。
そのせいもあり「私のせいで旦那が鬱になったらどうしよう。自殺してしまったらどうしよう」と不安と後悔でいっぱいです。

私はどう旦那に接してメンタルケアすれば良いでしょうか?やはり離婚して解放してあるのが1番でしょうか?

コメント

rsa

旦那さんの言う通りだと思います 。限界が来ていたり 、何かが壊れてそのような行動をしてしまったことは仕方ないですが 。子供が見たらきっと近寄らなくなったり 、関わって貰えなくなったりすることがあると思います 。軽蔑されているような感じを出されたり 。本当に子供がその場にいなかったことが救いだと私も思います 。
旦那さんと相談してみてはどうですか 。いつ同じようなことに分からないし 、同じようなことがあった時に 、もしも子供がいた場合はどのように対処してくれるのか 、離婚という選択肢しかないのか 、離婚せずに離れて住むという選択肢か 、気にせず一緒にいてくれるのかなど 。話し合いが必要だと思いますよ 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も旦那に言われ子供が傍に居なくて良かったと思いました。

旦那からは離婚を切り出されておらず、
    逆にこんな事が起きないよう、
    二度と会うことが無いように県外への引っ越しを提案されました。
    ただ、すぐに県外に引っ越すにしても仕事や金銭的な事を考えると現実的ではない状態です。
    とりあえず今すぐ出来ることは病院を受診なので一緒に病院に行ってみようと思います。

• 13分前
はじめてのママリ🔰

弟さんに接触してしまわないようにご両親にも協力してもらうのは難しいですか?

今は世帯もかわり、もうひとつの家族という感じですが離婚したら同じ家族に戻るのでその方が辛そうに思います。

○すよりも、弟さんと絶縁したいとご両親に相談してみたら今回の件もありますし理解してもらえないですかね…

何かしでかしても話題にもあげないようにしてもらうとか帰省するときはホテルに泊まって外食するとか。

ママリさんが弟さんのことを考えなければメンタルが安定して旦那さんにも心配かけない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    父は幼い頃に他界しており今は母のみです。
    基本、弟がいない時間に訪問して母の様子を見に行っていたので今回の接触は予想外でした。

そして弟の今までの問題行為で母も鬱病を患い自殺未遂もしています。
    完全な絶縁になると母は確実に死んでしまうでしょう。
    母は絶縁したいと言ったらきっと
    いいよ。って言ってくれます。優しい人ですから。ただそんな母を私は見捨てれきれないし死んで欲しくないんです。
    母と2人で弟を捨てる選択は
    弟のせいで苦しんだ今までの被害者の方や野放しにして欲しくない親族が許してくれません。
    弟が生きている限り生き地獄です。

ただ今できることは
    更に気をつけて弟と接触しないようにする事と
    病院への受診かなっと思いました。

• 4分前
𝖲 𝗆𝖺𝗆𝖺 🦢

一旦、冷静になって落ち着いてみて、旦那さんとよく話し合う機会を設けてもらってください💦

そして、今回そういう姿を見せてしまった根本的な原因は弟さんだと思いますが、普段から弟さんと関わる関わらない関係なく、主様がそういう精神状態なのでしょうか?弟さんに関してだけ?

旦那さんも引いてるんじゃなくて、妻の実弟の影響がここまで出てることに関して、ビックリとショックを受けてるんだと思います。

弟さんと関わらないという選択肢は出来ないのでしょうか?実母にもう無理だからとお話することも不可能なのでしょうか?

問題全てをクリア出来ないのであれば、主様の精神状態を優先して、原因を取り除くことしなければ、旦那さんも辛いと思います。

まず、旦那さんとお話して、主様の気持ちを話してみて、今後どうしていくか話し合ってみてはどうでしょう?

お子様の為にも是非、夫婦でお話してください。

ママリ

カサンドラ症候群に当てはまっていませんか?
専門的なところと繋がる必要があると思います。

はじめてのママリ🔰

まず、メンタルケアを受けるべきはママリさんご自身です。
怖い思いをしましたね🥹
今まで相当のご苦労があったのだと文章だけでも感じました。
抱きしめたいくらいです。

弟さんのことは、もう切り離していいです。
今まで家族だからと何度も繋がりを絶てなかったのではないでしょうか。
旦那さまはきっと、ママリさんに引いたのではなく、心配しているのだと思います。
ここまで追い詰められているママリさんをどうしたら守ってあげられるか悩んでいるのだと思います。
自分の言動を後悔しているのかもしれません。

離婚なんていつでも考えられます。
まずは、ママリさんの心を休めて、ゆっくり旦那さまとお話していけたらいいんじゃないでしょうか。
ご自身を責めないでいただきたいです。

ことり

お子さんがいなかったのは本当に良かったですね。

今すぐ何かを判断はせず、まずは落ち着いて考えられるようになってから、旦那さんと話し合うのが1番だと思います。
それだけ主さんにとっても旦那さんにとっても辛かったり衝撃的なことだったと思います。

今は今日の今日でご自分では落ち着いていると感じていても、まだ興奮状態だったりすると思うので、もう少し時間を置いて、パニックになってしまったことは謝って。それだけ自分にとっては辛いこと。だからこそ旦那さんには心配かけたくなくてこれまではあまり言えなかったとか素直なお気持ちを伝えていいと思います。
あとは旦那さんにも正直どう思ったかも聞いて、お二人で隠し事は無しで今後のことを相談して行ったほうがいいと思います。