※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

みなさんの職場はこんなことあるのか教えて欲しいですし、みなさんの意…

みなさんの職場はこんなことあるのか教えて欲しいですし、みなさんの意見を聞きたいです。

職場で仲を深めようということで、一年に一度、1人5千円まで会社が支給してくれて部署全員参加で食事会などがあります。

食事だけでなくてボーリングやカラオケなどでもいいのですがうちの職場は毎回食事です。

幹事は2人で会社が勝手に決めます。

日時は11〜3月までのどこでもいいのですが、全員空いている日などなかなかなく、みんな予定を変更したりして全員参加です。
だいたい土曜日の11時くらいから集まり13時解散が多いです。

平日のお昼休憩時にお弁当を注文して食べるという方法もありますが、そうなると予算を使いきれないとのことで2回開催しなければなりませんし、全員集まれる場所(休憩所は狭すぎて全員はいれない)がありません。

私は子供もおり、発語の遅れのため、土曜日は療育ですし、日曜は町内の集まりが頻繁にあります。

旦那が10〜3月までは土曜出勤ですし、
土曜保育行く場合は12時までのお迎えになります。

親は他界しているので預け先がないため、もし預けるとなれば市がやっている土曜保育がある保育園までいかなければなりませんが、人気のため必ず預けられるわけでもないしお金もかかります。

全員参加で強制という感じなのですが、これって違反にならないのでしょうか?

また、みなさんなら面倒だなと思いますか?

正直、土日も忙しいのに
社長の提案のために療育休ませたり、保育園探して預けに行かなければならないとなると子供も慣れてないところで蕁麻疹出たりして最悪です😢

コメント

🐰🐰

職場の人間関係を考慮しての取り組みなのでしょうがありがた迷惑です😭
家族優先できない会社の取り組みってなんなんですかね?!

無理やり予定をずらしたり、子供を預けなければいけないのなら休日出勤扱いの食事にして欲しいって思います😞それだとしても行きたくないですが…

うちの会社は忘年会などはなるべく参加してねって感じで、強制ではないです🤔ただ、欠席した人にその分お金は帰ってきませんが🥲

めちゃくちゃ面倒だなって思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑ですよね。
    そんなことするなら5000円給料に足して欲しいです笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

忙しいのはわかりますが、年1ですよね??
営業職の時は週1か2週ごとくらいにはそんな感じでした。
旦那さんの出勤もわかりますが、年一回も有給取れないでしょうか・・?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が休みの日の話なので有給取る必要はないと思いますが...

年に一度でも30人が全員空いてる日時をおさえる、休日なのに職場メンバーに会うので気を遣う人もいるし疲れる人もいると思うんですよ。

会社のイベントごとに強制させるのは労働違反ですし、そのために旦那や子供に迷惑かけれなくないですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給は旦那さんの方です!
    年1なので、みんなが合わせるのが普通ですよね??
    例えば12月10日にやるので空けといてくださいって3月に言えばみんな空けておくはずですし。

労働違反とかはその通りなんです。
    で、労働違反だからって参加しない人が他の人より仲良くなるのが遅れてハブられてるとか言い始めて空気悪くなって早く辞めてくれないかなあの人って言われるようになるのがよくある流れです。
    業務だけが義務ですが、仰っているような業務以外のところでは気を使って欲しいんですけどっていう理解を求めてるわけじゃないですか。それってみんなそうで、業務以外は気を遣って欲しいんですよ。
    でも、みんなそれぞれ家の事情とか色々あって、もしかしたら主さんより重たい事情の人がいるかもしれないです。
    そういった“それぞれの事情を知る機会“がないから、自分だけ気を遣ってもらえない気分になって、わがままだなあの人って指差されるような雰囲気になってしまうんです。
    だから、それを避けようね。みんなそれぞれの事情があるんだって理解する機会を設けようねっていうのが、“業務外“の集まりなわけです。

• 4分前
🐰

業務後ですがうちもあります
参加は任意です。
参加すればその場の飲食代と参加賞のお菓子、不参加でもお菓子はもらえます
任意なのもあり、私は参加したことないです……お菓子もいらないとお断りしてます(受け取るために出社が必要で、在宅勤務させてもらってるのでお菓子のために出社したくないためです)

正直そういうのって面倒です😂私はオンオフきっちり分けたいし、やりたい人だけでやってくれ です。お菓子よりもお金くれって思いますし🤣

強制で参加必須ということであれば、業務のうちになりそうなので、休日出勤かなと……

私ならですが、子供が体調崩したとか、預け先がないと言って欠席にします……
やりたいなら社長が幹事すればいいのにですね……社員を労ってるのでしょうが、全員強制参加という時点でパワハラでは?と思ってしまいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?
    前から疑問に思っていて前にも労働基準局に問い合わせたところ違反だと言っていました。

それを上司にも伝えたのにまたやるの?と呆れています。

参加したい人だけすればいいし、なんならこんなことなくしてその分給料増やして欲しいですよね、、

• 2時間前
  • 🐰

🐰

メールや音声を録音、録画しておいて、本格的に持って行っていいのでは?と思いました😂

参加したい人だけやればいいですよね!いつの時代の話だよと思います……

そこまで全員が全員がーって無理だろって思いますし……1人でもだめだとリスケって……暇してないんですけど!?って感じですよね🫠

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでは業務命令となれば参加させることができるとなっていたのでもう一度確認しようかと思います。

• 1時間前
ゆゆ

うちはないです。人数が多かったり、協力会社さんも多くて集めるに集められないからかな?と思います。(組合の飲み会や交流会はあります)
面白そういい機会だなと思いつつも、休みの日に、しかも全員参加って酷じゃないですか😂
みなさん家庭の事情とかもあるでしょうし・・・
素直に土曜は子供の療育(もしくは習い事)があるので行けないこと、
日曜も同じ理由か、預け先を探しているが見つからず、、って言いたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも人数は多く部署だけで30人なのでなかなか予定合わず幹事は苦戦すると思います😂
    皆さん予定あるのに困りますよね…
    療育のことは伝えてありますがどうにかならんか、旦那にーとかそんな話になると思います( ; ; )

• 1時間前
メメ

規定に 絶対全員参加!!! と書いてるんですかね?
そういう雰囲気だってだけなら、違反にならないと思います。

勝手な想像ですが、
どうしても参加出来ない人が「ズルい!私は貰って(飲み食いして)ない!損した!」となって面倒事があったので、なるべく参加しようね〜が強制参加のような認識になったとか。

以前勤めていた会社では任意ですが、なるべく参加の親睦会ありましたよ。
福利厚生費?というかたちで給料から引かれてたというのもありますが💦

はじめてのママリ🔰

福利厚生が強制って聞いたことないですね。
面倒だし、業務じゃないので問題になるとは思います。ただそれをどこかに言うのも面倒で誰も言わずに慣例化してる感じしますね…
お子さんのことがあるので無理しなくていいと思います。強制だとか言うなら預け先探してくれよと思いますね🙄