※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

後妻、どういうスタンスでいればいいのか分からない。とても長くなりま…

後妻、どういうスタンスでいればいいのか分からない。
とても長くなります。
バツイチ同士で私は子無し、夫は前妻との間に4歳の子どもがいて(親権は前妻)面会は無し、養育費はちゃんと払っています。
離婚理由は度重なる前妻の不倫です。
その際に前妻がお金がなくて慰謝料を払えないから、その代わりに養育費は一切請求しないという口約束をしたそうです。
しかし、その2年後に私は夫と結婚、妊娠したのですが、夫と前妻はすぐ連絡が取れる状況だったのに、突然裁判所から通知が来て、養育費を支払えという書類が届きました。
夫が前妻に連絡をしたら弁護士通せというので、それから弁護士を付けて調停をし、養育費の額が決まり、減額もしてもらい、現在養育費を毎月払っています。養育費は親の義務なので払うことは当然ですが、養育費が無ければいいのに。と思うことが多々あります。理由は、大事な妊娠期にこれらがとてもストレスでお腹の子に影響がないか常に不安だったのと(無事元気に生まれて来てくれましたが)、夫は不倫されたのに1円も慰謝料を貰ってない上に養育費のために仕事量を増やし、睡眠時間を削っているので(1日2時間寝れればいいほう)休みの日はいつも寝ていてぐったりしているので出掛けたりすることが出来なくなりました。その姿を見ると、前妻とその子どもに対して腹の底から怒りが湧いて来ます。
普段無駄遣いをすることはなく、ほんの少し貯金ができるぐらいの生活です。
いまより生活水準は下げたくありません。
私もたまに働いていますが、子どもがまだ3ヶ月なので仕事量を増やすことはできません。
前妻は実家暮らしで慰謝料も払わず、のほほんと暮らしているのが腹が立つし恨んでしまいます。
支払いは約15年ですが、これが15年も続くのかと思うと夫の健康面や今後がとても不安です。
普段夫とはとても仲が良いのですが、前妻の子と養育費についてはたまに喧嘩になります。
義母はとても面倒見のいい人で、私が里帰りしなかったので産後2ヶ月ぐらいは家に通って育児を手伝ってくれました。
本当に感謝してもし切れません。しかし義母は私を前妻の名で呼んだり子どもを前妻の子の名前と間違えるので、これがとてもストレスです。
夫が注意しても直らないのでもう諦めています。
それが原因で産後1ヶ月は夫と喧嘩して険悪なムードだったので、とても辛かったです。それもこいつらが居なかったらもっと楽しく子育てできるのに。私自身恨んだりする性格じゃなかったらな。。とか色々考えてしまいます。
いまはもう喧嘩はしなくなりました。
自分自身、腹違いの兄妹がいて色々あり嫌な思いをしたので、子どもが将来大きくなったら前妻の子について隠すべきか、最初から話しておくかも悩んでいます。
義母は、子育てなんか全然大変じゃないし私があなたの立場でも前妻の子に対して何とも思わない。それよりあなたもバツイチでしょ。子どもに罪はない。前妻に感謝できるようになれば大人になれた証拠。自分がそういう相手を選んだのだから仕方がない。と言われます。
そこだけ考え方が合わず、知恵袋やネットで後妻の覚悟や色んな意見を見ましたが、大体後妻が悪く書かれていてどういうスタンスでいればいいのか分かりません。
義母が言うような前妻に感謝は1ミリもしたくありません。
前妻に対して、幼い子どもがいるのにどうして不倫をしたのか、こんなにいい夫なのにどうして?不倫の慰謝料も払わず、それどころか謝罪もない。養育費の請求の仕方も筋違いすぎないか?
こいつらのせいで。。とか、とても批判されると思いますが、前妻の子は可愛いと思えず、◯ねばいいのにとか無意識に色々考えてしまいます。
人を恨んだりストレス溜めないようにするにはどうすればいいでしょうか?
この性格は直らないと思いますが意識を変える方法が知りたいです。
また、後妻はどういうスタンス、心構えでいればいいのでしょうか。
ネットを見ても本当に後妻は悪いことしか書かれていないので分かりません。
私のこの考え方がおかしいのか?
ずっとこのまま我慢して生活すればいいのでしょうか。
夫と離婚はしたくないので自分が変わるしかないと思うのですが、中々考え方を変えることができません。
厳しい意見は散々聞いたのでもう聞きたくありません。
後妻の方の意見など色々聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんからすれば
前妻のことより
前のお子さんが大切なので
養育費払ってるんだと思います。

旦那さんも払うと決めているみたいなので
もうその辺は何も言えないかなと思います。

義母はどこの義母も要らない発言多いですし
ボケてんなーぐらいに思っておいてください😂

いやに思う気持ちも大変分かりますが
旦那さんと今後も一緒に過ごしたいのであれば
見届けるっていうのが一番かなと思います。
旦那さんも前のお子さんに
愛情がないわけじゃないので
それぐらいしてあげたいって
ことなんだと思います。
いい旦那さんですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫は前妻の子には愛情もないし養育費は法律で逃れられないから支払ってるだけだと言います。
    払わない方法を何度も考えましたがありませんでした。
    前妻の子に愛情とかあったら自分の子が可哀想だと思ってしまいます。。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私の友人がママリさんとまったく同じ立場です!
前妻原因の離婚、前妻との子供への養育費で家計圧迫、ちらつく前妻との前妻の子供…など
やっぱり同じように前妻のことめちゃくちゃ嫌ってます😅
ただ旦那さんが前妻の子供と会うことは全然オッケーって感じです
その友人はポジティブな性格だからなのか普段はそういったことは忘れて自分の子供との生活をすごく大切に楽しんでます😌
前妻うんぬんは横に置いといて自分の生活に集中してるって感じです!
なのであんまり自分から根掘り葉掘り知ろうとせず深入りせずに義母とも適度の距離を持って自分の生活に集中するというのも一つなのかなって思います🥺
今はまだまだお子さん生まれて大変な時期でもあると思うので睡眠不足などで余計にすべてが敏感に感じてる可能性もありますし、とりあえず色んなしがらみは忘れてお子さんとの生活に集中してリラックスできる時間を作ってみたらどうですか?😌
すぐにどうすることが出来ないものは一旦忘れて深呼吸してみてほしいです。ごめんなさいこんなことしか言えなくて🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全く同じ状況の方もいるんですね!
    私も夫も、前妻の子と会うのすら嫌なのでその方はすごいですね。
    この問題以外はとても幸せなのに、悩んでしまいます。私もその方みたいにポジティブになりたいです🥲
    がんばります。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私が主さまの立場なら、、
前妻は恨みますね。何を都合の良いこと言ってるんだ?と。
その次に、旦那さんを恨むかもしれません。
養育費は一切請求しないと約束したのに、なに支払ってんだ?と。
相手がそんなせこいことしてくるならこっちも今から前妻と当時の不倫相手にそれぞれ慰謝料請求したら良いのにって思います。(不倫の慰謝料請求の時効は不倫がわかってから3年だそうです)向こうがあれこれ言ってきたら、弁護士通せって言えばいいのに。。
子供に罪はないので恨むなら煮え切らない元夫婦のやり取りですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね。
    もう3年経っているので厳しいです。。
    いつもマッチングアプリで一回限りの人を狙って不倫するらしく、証拠が一つもないのでタチが悪いです。本当に気持ちの悪い女だと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

前妻に感謝というのは、ちょっと難しいかもしれませんね。。。
けど、私なら文句を言う相手は前妻ではなく旦那に言います。
離婚する時、財産がないから慰謝料払えないというけど、財産分与はしなかったんですかね?(つまり、夫婦の貯金はなかったんですかね?)
あったなら、そこから慰謝料は出せますし、払えないなら分割にする手段もあります。
いろんな手段あるのに払ってもらわなかった夫に文句言いますね…
まして子供がいるのに、慰謝料も養育費も口約束なのは、だらしないなぁという印象です。
自分の身を守るためにも、公正証書作ろうと思わなかったんですかね?
そんな事から私なら夫を責めます。
養育費支払いは義務と権利なので払うのは仕方ないです。
むしろこれまで払わずに済んだ分は得したと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の貯金は無かったそうです。
    私も、公正証書をどうして作らなかったのか、養育費は払うな、など夫に文句は散々言い、散々喧嘩しましたが法律からは逃れられないので仕方なく払っています。
    相続対策もバッチリやってやろうと思います。
    ありがとうございます。

• 1時間前