※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

辛いです…旦那26、私24の夫婦です。今婚姻半年。義実家は県外にあり、片…

辛いです…
旦那26、私24の夫婦です。今婚姻半年。
義実家は県外にあり、片道2時間弱かかります。一方私の実家は片道40分。近いです。
私はパート勤務で平日に1日休みがあります。旦那は仕事です。そのタイミングで実家に一人で帰省します。母と話したり愛犬とあそんだりしています。

実は4か月ほど前に旦那の不祥事(不倫など)があり、離婚話が出てました。両家で話し合いをしました。しかし、二人の意思で再構築し、現在に至ります。それから不倫などなく平和。話し合い後まだ一度も私は義実家に帰っていません。旦那は一人で帰っています。私の両親は続けると決めたなら二人で帰りなさい。また、せめて改めて二人の意思を話して来なさいと。(続けること、結婚式することなど)もちろんこっち(私の実家)にも二人でいつでも来ていいからねと。
しかし、義母が拒否してるのか、旦那は一人で帰りたがります。〇〇だって平日一人で実家に帰ってるやろと。俺はまず2.3ヶ月に一度しか帰れない。たまにはゆっくり一人で帰らせてと。
結婚式も来年控えてるのに、ギクシャクしたのがいやです。
11月頭に旦那はケータイを変えに実家へ帰ります。私も着いていくと言いましたが、義母が一人で帰ってこいと言ったみたいです。その日は一人暮らししている弟と妹も集まるみたいななで、そう言う話になりたくないからみたいな感じだそうです。
義母おかしくないですか?
やったのは自分の息子なのに、よくわかりません。旦那一人帰省はありですか?不祥事前までは一緒に帰っていました。

コメント

はじめてのマリリン

義母はおかしいですが、そんな感じなら私は義実家には行きません。
代わりに子供が産まれても帰りませんスタンスで居ます。
孫に会えなかろうがそれは義母の行いのせいですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    結婚式も控えてますし、いずれ旦那は家業を継ぎます。先のことを考えるとこのままギクシャクし続けることがしんどく感じます…
    どうしたらいいでしょうか…🥺

• 1時間前
ママリ

ほんとに義母さんが言ってるんですかね?
旦那さんが嫌なだけとかはないですか...🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母も言ってそうです…🥺

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    まずは実母さんの言葉と比べるのはやめた方が良いと思います。
    娘側の親、息子側の親でまた意見は違うだろうし、価値観がそもそも違いますし。
    不倫とかは一旦置いておいて、色々知っていく上で距離を保ちたいと義母さんは思ったのかもしれないですし。。

それでも歩み寄っていきたいならいきなりおうちに行くのではなく、連絡してみて自分の気持ちをお伝えしてみるのはどうですかね?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、旦那が私と連絡取れなくなったと義母にチクリ、義母から電話がありました。そこで話しました。特に嫌な感じはしませんでしたが、正直に尋ねました。家業のお手伝いをお母さんが私が来るのを嫌がってるようですが、と。すると、以前お手伝いお礼がなかったと息子から聞き、私としてはお礼したつもりだったからショックだったと。だから来てもらうのもご遠慮していたと行ってました。色々よくわかりません。礼がなかったのは事実なのに。

• 1時間前
ままり

ママリさん的には、わざわざ着いていきたいほど義実家が好きな感じですか?
逆にそこまで拒否してる義母に結婚式前に会って揉め事を起こしたり、変な空気になってしまう方が怖いです。

せっかくの結婚式ですので、胸にモヤモヤはあるかと思いますが今は着いて行かないのがいいと思います。
結婚式が近くなったら、改めて二人で顔を見せに日帰りで行くか、近場のホテルを取って行くか。

悪いのは圧倒的に旦那さんですし、義母がおかしいのも分かっています!!
ただ、向こうが何やらママリさんを敵対視して興奮状態のようなので、あえてこちらは距離をとって落ち着いて対応するのがいいと思います。

ママリさんのご両親には、結婚式が近くなったらまた顔見せに行くと言えばいいかと。
うちは揉め事はありませんが、義実家へは旦那と息子だけが行き、私の実家にも私と息子だけが帰ります。

お互い義実家は気を遣うので、何かのイベント以外は夫婦揃って行く事はありません。
10年間ずっとそれでいい距離感を保てています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…
    私の両親は、いつか義実家の家業を継ぐし、いつまでも仲悪いのは良くない。まず、夫婦はニコイチみたいな考えがあります。なので、余計に理解できないようで、そんな調子なら不倫もあったし、いつか家業をついだらあんたが肩身狭くなるだけだから離婚した方がいいとの考えでした💦
    もう辛いです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんがそう言ってるだけのような気もします、、、。
携帯を変えるのに実家には行かなくていいですし、、、。

もし本当に義母が言ってるなら、結婚式以後、関わらないでいいと思います。孫も見せたくないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母も言ってそうです…
    全て義母名義なので、必然的に実家に帰る必要があるみたいなんです…
    産まれても子供には合わせたくないです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでそんな態度になるのか、理解不能ですね、、。
    旦那さんが家業継いだり、色々と義母名義なのを考えると、義母が主導権を握ってる感じがあります。もし直接義母と揉めることがあった時に、旦那さんが味方になってくれるならいいですが、そうならない時はめちゃくちゃ嫌な思いするかな、、って思います。

• 1時間前