※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

飼っていた金魚が死んでしまいました。キッチンペーパーにくるんで、可…

飼っていた金魚が死んでしまいました。

キッチンペーパーにくるんで、可燃ごみとして出そうと思います。
供養とは程遠いような気がして抵抗がありますが仕方ありません🥲

息子にはなんと説明したらいいでしょうか💦小1です💦

箱に入れてお塩ふって、お経読んで……火葬で通るかな🥲?

コメント

ママリ

土には埋めないんですか😳?
うちもメダカを飼っていますが死んだら息子が自分で穴掘ってお墓作ってます!

ママ

上の方と同様に、うちも旦那が娘と一緒に土に埋めました。

はじめてのママリ🔰

土に埋めないのですか?🥹

はじめてのママリ🔰

私も同じようにしました。
塩ではなく少量のえさを添えて、ありがとうと言って。
うちはそれで十分だと思いましたが、物足りない場合は後悔ないように埋葬がいいと思います!

ゆう

うちも埋めれる場所がないのでゴミと一緒に出しています。
庭があれば埋めてあげるのですが、マンションだしベランダにプランターも置きたくないので。。
人間と同じ火葬だよ、と伝えています。折り紙で作った可愛い箱に花とか飾って餌も入れて、ありがとうを伝えるようにしています。
お葬式に出たり火葬場に一緒に行った経験もあるので、火葬は理解していて子どもも納得しています。

はじめてのママリ🔰

土葬できない環境でおられるのですね☺️

調べてみたら「プランター葬」というのがあり、専用のキットも販売されているようです。

金魚なら衛生的にもさほど気にならないと思いますし、火葬してからだとより安心かなと思います。

植物を植えることができますので、そうすればこれからも一緒にいられていいかもですね☺️