※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リプ
お仕事

産休、育休に入った自分の後任の方が仕事ができない&やらない、このよう…

産休、育休に入った自分の後任の方が仕事ができない&やらない、このような場合どうしたら良いか

7月に出産し、6月から産休をとって休んでいる状態です。(フルタイム正職員)
冒頭に書いたように、産休代替でパート雇用した職員が仕事ができない&やらない、引き継ぎをしたことも覚えていません、聞いていません、知りませんばかりで全く仕事をしない、マニュアルを作っていったのに見もしないため、仕事が滞り、取引先や内部のさまざまな方にご迷惑をかけてしまい上司もフォローしきれず、私に連絡が来て職場にもう一度教えに行くことになりました。
上司にも言いましたが、産休前に一生懸命自分の仕事を後回しにして教えたり、自宅でもマニュアルをつくったりしたのに全く聞いていないと言われ仕事しないのは納得できないと伝えました。

産休代替のパート契約でもなかなかクビにできないのはわかりますが皆様ならこのような状況ならどうされるのが良いと思われますか?
・私は一人事務で経理、総務等いろいろな業務をしていた。
・今回の妊娠は二人目で、一人目の妊娠時にも仕事が滞り、復帰後に実は私が休んでる間仕事が滞って困ってるんだと言われ、復帰後の時短勤務で産休、育休中の約1年半の仕事の処理を泣きながらした。
・1人目のときに復帰後仕事が大変だったことがトラウマで、二人目妊活を考えていること、妊娠した際もすぐ報告し、引き継ぎを早めにしたいので後任の方を早めに雇って欲しいことを伝えたが募集をかけたのは私が休みに入る1ヶ月半前。
・上司は陰で私の仕事なんか1、2回やれば誰でも覚える簡単な事務仕事ですと言っていた。産休代替の面接の際も私の後任の方にそういっていたらしい。
・私の産休代替の方の時給は経験者、優秀な方と条件をつけて募集をした形でかなりの高時給。だけども、産休代替の方は履歴書、面接でもかなりの嘘をついていたため全く仕事ができなかった。例、ワードエクセルばっちりできますと言っていたがタイピングができる程度。経理経験、資格ありと言っていたが日商簿記2級を持っているように書いていたが聞いたこともないマイナーな簿記の2級で難易度が低く、誰でも合格できるようなものだった。
・引き継ぎ中にこの人はヤバい、話が違う、仕事を覚える気がないということを何度も上司に報告したが対処してもらえず、今回採用を決めた自分たちに責任があるから私は気にせず休みなさいと言われ休みに入った。
・このような状況で復帰後一人目のように復帰した後仕事がとんでもないことになっているのが想像できるので、休みに入る前に上司にはいろいろと思うこと、納得できないことがあるので、育休から復帰したら後任の方に引き継ぎをして3ヶ月程度で退職するので私の戻る席はなくていいです。今度は産休代替じゃなくて正職員の募集をかけてもらえないですか?と頼んで休みに入った。
・休みに入ってすぐ仲の良い他の職員から仕事をしないためいろいろなところからクレームの電話ばかりという話をこっそり聞く。上司はその産休代替の職員をかばい、他の職員にフォローしてあげなさいというが、フォローできる内容ではなく、職場の空気も悪くなってしまった。上司もキャパオーバーで処理できず休日出勤し体調を崩してきている。
・産休代替の方ははっきり言って性格は良くない…教えたことも教わってませんと言い張り、嘘ばかり。私のせいにするだけでなく、同じ部署のその場にいない人のせいにいつもする。例.◯◯さんが電話で受けた内容を私にきちんと伝えなかったから私は悪くないといった嘘を平気で言う。
・私のやり方がおかしい等私に対する批判も平気で言っていて、教えられた業務を教えられた通りにやらず数字が合わないためいろいろなところからクレームばかりきている。

愚痴ばかり書いてしまいましたが、まだまだ書ききれない程です。産休代替で入ってくれたことに感謝しなくてはいけないのは理解してますが、私の悪口も言っているのが聞こえ感謝する気持ちになれません。頑張って産休前優しく丁寧に教えたのに、そのように言い広められ嫌な気持ちです。(悪口や教えてもらってない等言っていますが誰も信じていない、そうですか等流してくれていると聞いています)

最近は上司もキャパオーバーになり間違っていたりクレームがきている部分が処理しきれないため近日中に来て教えてほしいと言われています。教えるだけで数日かかり、処理が完了するのに何ヶ月かかるのか…というくらい溜まっているようです。

在宅で私がフォローした方が良いかとも思っています。(育児休業給付金に影響が出ない範囲で)
このような状態でもパート雇用した職員をクビにしないのはおかしくないですか?
今年度の3月まで雇用契約を結んでいるのでクビにするのは難しいのはわかりますが…

二人の子持ちで35歳なので、育休中、育休明けに転職先が見つかるかも悩んでいます。今の職場は私にやめてほしくないようで、復帰後在宅ワークを検討しても良いので残ってもらえないか等考えているようで正職員は募集していないようです。時短勤務もできるし、在宅ワークもできるのは魅力的だよなとはおもいますが、復帰後仕事がとんでもないことになっているかと思うと復帰した後も続けるか悩んでいます。

まとまりなく申し訳ないのですが皆様ならどうするのが一番よいと思われますか?このような状態でも復帰後しばらくは仕事を続けた方が良いか、退職した方が良いか…

※産休代替の職が不人気で募集かけてもなかなか来ないことも承知はしております。入職してくださっただけでも感謝してという意見もわかります。感謝の気持ちは伝えながら産休前に引き継ぎをしました。産休代替の方に感謝の気持ちを持てと言うご意見は見ると辛いのでお控えいただきたいです。

コメント

リラコ

ひどい😞嘘よくない🥲

質問者さん、育休中で育児も大変なのに。。

職場の方、助けを求める人間違ってますよ…
今居る人でどうにかして回すしかないと思いますけどね。

確かに育休手当もらいながらも働けるみたいですよね。
けれど、このまま職場の方の言う通りにやらされてたら中途半端な立場なままで思いっきり働かされそうな気もします。
いいように使われてる感が他人の私からみてもわかるし、何よりすごく気分悪いですよー🥲
ひどい💦

代替えの方を辞めさせた方が早い気もしますけどなぜ辞めさせないんだ?謎…
上の人の仕事ですからね
辞めてくださいって言うのは。嫌なのかな。。
契約期間決まってるなら、契約違反で訴えそうなんですかねぇ。嘘ついてくる人なら何してくるかわかりませんもんね…

お仕事って何とでもなるはずですよ、そう言った仕組みになってるはず、、なのに間違ってる‼️

私なら助言くらいにして、在宅ワークも教えに行くこともしません。
それで退職を迫られたら、訴えることを考えます。
何も悪くありませんよ。
育休は、育休。
子育てのための、お休み‼️
育児に専念したいところですよね🥺

私も9月末から産休で、引き継ぎしてきたものです。
事務の仕事ですが、私以外にも聞ける人はいるのに、LINEで連絡してきたりそれすら嫌すぎてストレスになってました💦
質問者さん、心が広くて偉いです〜〜🥺私だったら荒れ狂うの間違いなし😑プラス子育てもあるのにって思っちゃいますよ。

こちらの引き継ぎの人がまぁ、ひどいもんで。
そこに加えて性格悪くて…教えても、『これ私やらなきゃなんですか?』とか『教えてもらいましたっけ?』とか引き継ぎの人が書いてるカンペメモ探しながら(それを探す時間も、無駄に感じるくらい)毎日言われながら引き継ぎしてました。
表に出さぬよう😂内心怒りまくって💢引き継ぎしてたので、質問者さんと内容は違いますが嫌な気分のまま産休に入りモヤモヤしてたのでお気持ちわかります〜
変な変わった人って世の中には溢れてるんだなって感じた出来事です。

なので関わらない方がご自身のためだと思いますが、それは出来ないのでしょうか?💦
穏やかに過ごせる日が来るのを願っています‼️無理しないでくださいね。