※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司が有給を断る権利はありますか。断られた場合どうすればいいですか。

有給について質問です!

11月6日から産休に入るのですが妊娠してから会社と揉めて6月から休職しています。
一旦10月24日に診断書の休職期間が切れるのですが有給が10日くらい残っているはずなので10月25日から産休に入る前日の11月5日まで使える分の有給を使いたくて上司に相談したらまだ休職期間が1週間ほどあるので体調を整えていただきたいですね。と返事がありました。ただ先輩、上司からマタハラパワハラをされて休んでいるので会社に行くのは気持ち的にしんどいです。

この場合有給を上司が断る権利はありますか。
断られた場合どうしたらいいですか。

コメント

ママリ

うーん、私的には諦めちゃうのもありかなと思います。
有休が11日以上あって、取得時期によっては、産休育休の手当が減ることもあるので…。。

傷病手当金もらってるなら、そちらでもいいかと🧐

あとは人事部と交渉するとかでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給は11日以上ありますが25-5日までだと7日なので手当が減ることはないんじゃないかな??と思います。その辺詳しくないので何とも言えませんが💦

傷病手当はもらっているのですが満額ではないのでできるだけ有給を使いたいと思っています。
    人事部の方はマタハラパワハラで休職しているのは知っています。

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

有休は12日ということでしょうか?
    それなら、休み抜いた日で計算しても大丈夫そうですね。

私だったら、もういいかなと思っちゃいますが、そういうことなら人事部に相談してみてはいかがでしょうか?

• 7時間前