※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
住まい

近所付き合いが深すぎて気まずい状況。挨拶程度でいいか悩んでいる。関わりたくないが、子供同士の関係を考えると難しい。

ご近所さんとの距離感はどのくらいですか?
戸建ての住宅地に住んでおり
周りは40-60代、子供が同級生三世帯あり
しょっちゅう家を行き来したり
夜20時くらいに外でお話ししています。
我が家は30代前半の夫婦で子供がまだ0歳なので
関わりがありません。。

今時そんな近所付き合いなんてないだろうなぁ
と思ってたのですがあまりにも深い付き合いで
我が家が挟まれてめちゃくちゃ気まずいです。

何よりお買い物から帰ってくると
土日は総出で外に出て我が家を挟んで会話したりで
外に出ることすら嫌になる時があります。

最初はお隣さんと意気投合して
仲良くやっていけそうだったのですが
ペラペラと話が回ってしまっていたり
その言い方だと我が家が悪者じゃない?!という
事が多く一生住んでいく場所なのに疲れてしまいます💦


主人は結構ペラペラ喋るタイプじゃないので
朝挨拶程度なのですが、挨拶しても不機嫌とゆうか
え?今返してくれた?くらい微妙な返しばっかりで
ご近所さんが嫌いです…
路駐したり、平気で駐車場貸してと言って来たり
家の前でキャッチボールをしたり、
時にはバトミントンの羽が我が家の駐車場に入ってたり
現場を直接見てないので注意はできませんが
車に当てられたらとヒヤヒヤします…

子供が同級生なら仲良くしなければ難しいかと
思いますが、そこまで密に接しなくてもいいですよね?

何と思われてようが、軽い挨拶だけでいいですよね?
我が家が1番当たり障りない生活で迷惑かけてないし
悪く言われる事がないので…

みなさんはどうお付き合いされていますか?

コメント

ままり

めちゃくちゃ迷惑な人たちですね…私ならその子供の学校にクレームします。
道路で遊ぶなと…。
あとは、関わらない方が一番かと。

  • 🐥

    🐥

    ですよね😭でも迷惑だと思ってないんですよ…付き合いが悪いみたいに思ってるのが見え見えです(笑)

    • 5時間前
  • ままり

    ままり

    勝手に思わせたほうが勝ちかと。
    うちの実家で隣人と子供仲良かったけど、ある日突然牙を向いてきました。あくまでも他人ですから、何考えてるかわかりませんよ。

    • 5時間前
  • 🐥

    🐥

    そうなんです!!元々めちゃくちゃ愚痴を言って来たのに気づいたらすっごい仲良くなって、悪い人じゃ無いからとか言い始めて。絶対自分のいいように言ってるんだろうなと思って
    挨拶くらいで避けてます…

    • 5時間前
  • ままり

    ままり

    うちの近所に、他人の悪口とか噂など把握したいおばさんがいます…
    まぁ、病気だとおもいます。ちなみに自営業の人。

    • 5時間前
  • ままり

    ままり

    あと、夜中騒がしかったら警察に通報するのもありですよ。近所迷惑タバコの匂いがして、火事が心配など。

    • 5時間前
  • 🐥

    🐥

    こちらは個人事業主だったり、会社経営してたり…やっぱりいますよねどこにでも😭
    近所の人に◯◯なんでしょう?って言われた事が絶対隣の人しかしらない、しかもそれも間違った話で回っててそこから関わるのやめた方がいい人だ!と思いました

    • 5時間前
  • ままり

    ままり

    そうですよね。他人ほど信用できない人はいないですよね。こちらを敵視してるかもですし、影で悪口いってるかもです。
    でも、そんなの自分ちには関係ないので無視です😵

    • 5時間前
  • 🐥

    🐥

    まさに多分そんな感じです!!!
    主人にはそこまで気にする必要ないだろ!うちはなんも悪い事してないんだから!と言われるのですが私の性格上めちゃくちゃ気にしいなのでここで吐き、相談させていただきました😭
    噂好き、悪口大好きな人って偏見ですけど大体年齢わかりますよね😖

    • 5時間前
  • ままり

    ままり

    戸建てだと、なかなか引っ越しもできないですしね。
    うちの近所は70過ぎのばあちゃんが、そんなことしてますよ。暇なんだか精神病なんですよね。
    そういう人は、集団生活まともにできないから子供もそれなりの育ちしかできないですしね。

    • 5時間前
  • 🐥

    🐥

    宝くじが当たったら引っ越します😭
    それは暇と病気ですね…。
    私も同じ考えです!そして割と人から嫌われる事が多かった人なんだろうな〜って思ってます。
    こんな時間なのにありがとうございます😭心が軽くなりました!!!

    • 5時間前
  • ままり

    ままり

    ご自愛ください!☺

    • 5時間前
  • 🐥

    🐥


    毎日の子育て、家事お疲れ様です!
    ままりさんもグンと寒くなりましたのでお身体に気をつけてくださいね!!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

お隣さんが我が家とおなじく30代夫婦で子供もだいたい同世代ですが、ほぼ挨拶のみですꉂ🤭︎‪
悪い人ではないですが深く関わるとこれから何十年も関係が続くわけなので、今は挨拶だけの方が良いかなと思っています🙆‍♀️

  • 🐥

    🐥

    同世代とかであればもしかしたら深く干渉し合わなかったのかもしれません💦我が家はほぼ地元ですが両隣は違うのでそんな付き合い無いかと思ったらめちゃくちゃ,濃くてびっくりです🥹夜とか煙草吸いながらお互いのお家に入って行ったりしてます…

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜に外でおしゃべりされたりタバコ吸うとかめっちゃ迷惑ですよね😭
    こっちは赤ちゃん育ててるからできる限り寝てほしいですよね😭

    • 5時間前
  • 🐥

    🐥

    窓も全開で喋り声騒ぎ声がすごく寝かしつけの時に息子がピクピクしてます😭
    なぜこっちが窓しめなきゃいけないんだよ💢と不満しかないです💦

    • 5時間前