※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

キッチンの冷蔵庫位置に悩んでいます。手前に置くか奥に置くか迷っています。使い勝手や見栄えについてアドバイスをお願いします。

注文住宅でお家を建てます。

冷蔵庫の位置で悩んでいて、答えが出ません。

図面の画像載せます!

今の図面だと、
キッチンは対面式で、キッチン入ってすぐのシンクの後ろに冷蔵庫があります。
キッチンからカップボードまでは100センチあって、
冷蔵庫は付き出てるので、キッチンから冷蔵庫までは80センチほどです。
使い勝手どう思われますか?

みんなが使いやすいようにと思って、冷蔵庫を手前に持ってきたのですが、
今日、ママ友たちと話していて、みんな「奥がいいかも〜、入口が狭いのも...奥の方が見栄えがいい。今は冷蔵庫隠すのが流行ってる」みたいな感じで、そうなのかも?と思ってきました。

もともとは、フォローしているお洒落なインスタの方が、「冷蔵庫は、見栄え悪くても、使い勝手を優先して、手前に持ってくるように一級建築士の方からアドバイスをもらって」みたいに言っておられて、その影響もあってか、ハウスメーカーの方も、もとから手前にされてたので、そのままにしてました。

でも、インスタの方は、冷蔵庫の前はシンクではなくて、何もない感じだったので、、、

使い勝手どうでしょう..?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私も個人的には奥が良いかなって思います💦
LDKから見てど真ん中に背の高い冷蔵庫があったら悪目立ちしそうな気が‥😢
使い勝手はもちろん手前の方が良いんでしょうけど、我が家の感覚では料理している人しか頻繁に冷蔵庫って行き来しないので特に不便さ感じないような気もします🤔

はな

私はこの図面なら手前派です。
冷蔵庫を奥にするとこの作りでは扉全開できなくなりませんか?
シンク前は少しは狭いけど80cmあれば困るほどではないです。どうしても気になるならキッチン全体的に10cmとか前に出しちゃうかな🤔

mei

手前かなー。
子供が大きくなると自分で色々やりたいでしょうし。

奥だと料理中に後ろ通られて~とかなります。
はじめてのママリさんが気にならないのであれば奥でいいと思いますが、私は料理中はなるべく入ってきて欲しくないので手前にします。

見栄え重視で使い勝手二の次なら奥にします!