※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぽ
住まい

適応障害にて休職から転職した場合の住宅ローンについて。現在夫が適応…

適応障害にて休職から転職した場合の住宅ローンについて。

現在夫が適応障害で会社を休職しております。
本人の意向としては、現在の病休、年休、勤続年数が長かったため貰えた有給で1月までは満額支給、ボーナス貰ってから転職したいようです。

現在、私は育休延長中で給付金が毎月15万は行ってきます。
4月から復帰予定です。
時短で復帰する予定でしたが、現状収入があった方がいいだろうと思いフルタイムで復帰予定です。
その場合私の年収は見込みで550万はあります。
夫は、すぐに良くはならないだろうし、長い目で見てもしかするとまだ休みが長引くかもしれない可能性もあることから、サポートが出来る私の実家に年度末までには引っ越す予定です。

今まで夫が転勤族であったことから住宅手当が手厚かったのもあり、定年まで家を買う予定はありませんでしたが、転職するなら転勤なしの職につきたいと考えており、このタイミングで家を買おうかと悩んでおります。

しかし、冒頭に記載した通り精神疾患持ちで転職したての人間がローンに受かるなんて難しいですよね?
私名義でローンを組んでもいいのですが、夫が現在考えている転職先が本人名義の持ち家であれば、持ち家手当として月4万円付くそうです。
私の会社には持ち家手当はありません。
(家賃手当はあります)

ちょうど、実家の小学校の校区内に建売が売り出されておりこの際私名義で買うのか。
それとも、夫が落ち着くまで(と言っても明確にいつか分かりません…)賃貸で過ごし、数年後買うのか…
住宅価格が高騰しているかもしれないが、手当がもらえるなら待つのか…
他に何か案があれぼご教授願いたいです🥲

ちなみに子供二人(4歳、1歳)
貯金、投資はかき集めて2000万ほどあります。
建売の価格は現在3400万ほどです。
夫の実家から住宅援助として1000万ほど援助してもらえるかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の転職後、状態が落ち着いてからが良いかなと思いました。
転職先でうまくいかなかった場合のリスクが大きすぎるので…

• もぽ

もぽ

ありがとうございます。
    今年で夫37歳、私34歳で焦っているのかもしれません…🥲

そうですよね、落ち着いてからの方がいいですよね…😣

• 1時間前