※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が夜寝付きません。毎日2時間かかり、イライラしています。パパがいないと寝つかない状況で、暴力を振るいそうで怖いです。育児に向いていない気持ち。

2歳児夜寝付きません…毎日しんどいです。

ここ数日、寝かしつけ2時間が当たり前になってきました。
お風呂に入り、髪乾かし〜歯磨きなどしてここら辺でも
スムーズには行くわけなく30分以上かかり、
そのあと寝室に行き私は下の子に授乳し、
上の子はゴロゴロしたり遊んだりで遅くても1時間半で
寝てました。

しかしこの最中も水飲みたい、パパとも寝たい、
あのおもちゃが欲しい持って来たいと
要望がどんどん増して来て、パパがいないと
寝つかなくなりました。
今現在も私は洗濯干すためにパパに任せて
部屋を出て来ましたが案の定ギャン泣き。
自分で部屋のドアを開けて呼びに来ます。
(パパは仕事から帰って来てお風呂に入っただけで
ご飯食べてません)
20時から寝かしつけて今です。まだ寝てません。
毎日イライラしてます。

普段はパパがいなくても寝てたんですがここ数日
いないと寝つかない、ギャン泣きです。
もうギャン泣きでも良いからパパは来させないほうが
良いと思いますか?

もう毎日しんどくてただでさえ八つ当たりのように
怒ってしまっているのに暴力を振るってしまいそうで
怖いです。
怒っちゃダメっていうのはわかってます。
でも反射的に怒ってしまってあとから後悔、イライラして
全て投げ出して1人になりたいです。

こんな親失格、虐待と言われてもしょうがないですね。
育児、向いてないですよね。

コメント

まり

うちの子も、寝かしつけに時間かかりすぎて私のイライラがすごくて、夜の寝かしつけを早く終わらせるために、お昼寝なし生活させてます!
お昼寝なしにして、3時ぐらいにお風呂入れて4時半〜5時ぐらいに夕食食べさせて6時半に寝かせてます!
お昼寝なしにしたら寝かしつけ5分で済むようになりました!

2才って怪獣ですよね…
私も毎日怒鳴ってイライラして、暴力振るってしまいそうで怖いです…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちは保育園に行ってるのでお昼寝なしは難しくて…下の子のお風呂もあるので早め早めに動いてはいるんですがトイレ行くにもご飯食べるにもお風呂入るにも全てに時間がかかるのでいつもの時間になってしまっています…

ほんとにここ最近さらにイヤイヤが増してきて口答えもするようになって来て大変です💧みなさんどうやってそんなに平穏を保たれてるのか…すごいと思います😭

• 7時間前
  • まり

まり

保育園行ってたらお昼寝なしは難しいですね💦💦
    保育園にお昼寝短めにしてほしいって伝えて見てもいいのかな?とは思います🥹
    私元保育士なんですけど、お昼寝短めにって子いましたよ🥹

全てに時間かかりますよね…
    手洗うのにそんなに時間かかる?とかって毎日言ってます🫠

もうはやく寝かしつけようとするのを諦めてみてもいいのかなとも思います🥹
    20時から寝かしつけして22時までかかるなら、その2時間遊ばせといて、その間に家事してママが寝る頃に一緒にベッドに行くとか🤔

私もそれめっちゃ思ってます😅
    2才しんどすぎて、みんなどうやって育児してるの?!こんなに怒ってるの私だけじゃない?!
    みんなこれ平気なの?!
    って毎日思ってます🥹
    多分みんなそう思いながらなんとか耐えてるんですよね…🥲

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことできるんですね?!知らなかったので今度お話ししてみます!

それにいちいち付き合うのもなかなか疲れるしイライラするし…それが毎日だから余計ですよね💦

1人時間が欲しいのと、洗濯物畳むので一緒に就寝はちょっと難しくて😭

元保育士さんでもそう思いますか?!2歳児がすぎたとて大変なのは大変なんだろうけど…今が1番大変!なんですよね😵‍💫
    育児が楽しいとか一度も思ったことないし、我が子はそりゃ可愛いけど今はムカつくことの方が多すぎて😭

• 6時間前
  • まり

まり

園によるし先生によるのであまり期待せずに相談してみてください🥹

待つ時間が多すぎて、時間もったいないってめっちゃ思います🥹

1人時間欲しいですよね🥲
    洗濯畳むのも邪魔されるし起きてる間は難しいですよね🥲

私保育士じゃなかったっけ?って思いながら毎日怒鳴ってます😂
    今が1番大変ですね🥹
    今までも今が1番大変だって思ってたから、日々大変が更新されていってます😅
    可愛いけどムカつきますよね🫠
    私は自分の子育てるより、保育園で人の子育てる方が向いてるなーと思いながら子育てしてます🥲

• 5時間前
てんまま

お疲れ様ですー。2歳児って24時間手がかかりますよねー…。
育児向いていないとか、親失格とかでは絶対ないですよー!怒りは日常のほんと一部であって、ご飯作って食べさせて片付けて着替えさせて…無限にお子様のために頑張っていらっしゃいますよ🤗

個人的には、ご飯より先にお風呂にしちゃったほうが
寝る前遊べる時間が増えるのと、お風呂でも目が冴えてしまわない気がします🤔

もういっそのこと、洗濯物干しているの近くで待ってもらって、ママさんと一緒に22時就寝目指すとかじゃ駄目ですかねー🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育園で他の子をみているとたとえ保育園での仮の姿だとしてもみんな大人しく見えてしまってうちの子が暴れすぎてるんじゃないかと心配になる毎日です…
    そう言っていただけると嬉しいです😭ママは育児して当たり前、普段は誰も褒めてくれないので泣きそうです😭

生後数ヶ月からこの生活スタイルなのと、下の子もいるのでなかなかかえるにかえれない感じです💦自分であれしたい、これしたいで立って部屋を出て行かれるので難しくて…

洗濯物を畳んでから寝ているのと、1人時間が欲しいので夜は一緒に寝るのはできればしたくなかて🥺アドバイスしていただいたのにすみません😭

• 7時間前
  • てんまま

てんまま

私の周りも子供大好き、怒鳴らない育児のママさんが多くて、完全に子育て向いてないなーと思っています🤗でも私なりに怒鳴り散らしながら頑張ってるので、もうどうしょもないですね(笑)

お勤めもされているなら
    寝たあとに色々自分のペースでやりたいこともありますよね。

無茶苦茶体力ある子は、逆に頭を使うと疲れて眠くなる、っていうこともあるみたいです!
    なにかルーティンとして、ドリルとかワークを数ページ付き合うとかもアリかもしれないです。

とにかくお疲れ様ですーっ
    泣き叫びさえしなければ放置でいいんですけどねー…
    大変ですよねー😅

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴らない育児なんて無理では…と思ってしまう側です🥹す、すごいですね…
    はい、もう怒鳴りながらもこっちだって必死こいて相手してるんだ!と思うことします🥲

今はまだ育休中なのですが、昼間は0歳児とずっと一緒、保育園から帰宅したら2対1で唯一の1人時間が夜しかないのでそこがなくなったら多分私壊れてしまう気がするのでそこは無くせないんです😭

確かにうち最近YouTubeばかりで…夜も眠い時もあるんですがパパがいるとテンション上がって騒いでいつのまにか1時間…なんてことばかりで💧眠いのに寝てくれないのってほんと困ります😵‍💫

今日は30分ほど泣き叫んで寝落ちしたそうです💦時間と共に良くなってくれることを祈ります…🙏🏻ありがとうございます😭

• 6時間前