※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

36歳夫婦、年収1600万。住宅ローン残り3300万。3人目欲しいがお金面で難しい。夫の収入が不安。他の家庭に嫉妬。アドバイスを求める。

3人目欲しいのに諦めないといけないみたいです…このモヤモヤ分かってくれる人だけコメント下さい😭
批判コメントは受け付けません🙏

36歳夫婦、世帯年収1600万(夫1000万、私600万)

住宅ローンは残り3300万くらいなので割と控えめローンです。

3人目欲しいと2ヶ月前に話をして、考えておくということになり、今日ハッキリ無理!と言われました…

問題はお金面。

年間550万くらい貯金出来ていますし、1600万なら余裕?と一見思いそうですが(医学部だとか、レベルの高い教育だとかは考えていません!)、夫としては、もし私が働けなくなったら世帯年収がガクッと下がることが不安のようです。

私が働けなる理由として、たとえば小学校上がったらの子供が不登校になったら、、子供が今後大きな病気になったら…
そして夫婦どちらかが事故や病気で亡くなったらなど考えたら怖くて無理だそうです…

気持ちはわかるけど、そんなこと言ってたら子供なんて1人も産めませんよね…両親揃って亡くなる可能性も0じゃないし。。

色々喧嘩して、さっき1時間くらい話して、もう一度後日話し合うことになりましたが…

なんか、これ言ったらめちゃくちゃ批判されるかもですが、世の中にはうちの半分…いや3分の1くらいしか収入ないのに3人とかいる家庭も沢山あるし、そういう人見ると嫉妬というかモヤモヤしてしまいます…

なんであちらの家庭は作れるのに、うちはダメなんだろう…とか💦

友達でも、旦那さんサービス業であまり収入高くない、奥さん専業主婦家庭でも子供3人いる人いるし、3人作ることに前向きな旦那さんであることがただただ羨ましくて黒い感情が湧いてきてしまいます🥲

この気持ち分かる方いますか?😭

また、このように考えればプラスに考えられるんじゃない?みたいなアドバイスよろしくお願いします🙏

キツイ言葉の批判めいたコメントはいらないです。

コメント

ママリ

万が一でも両親が亡くなった時とか、兄弟多ければ支え合えると思います!
世帯収入がままりさんよりも、もっともっと低いし貯金もできてないですが3人目悩みました😂
金銭的にも精神的にも自信なくて諦めてますが、私自信5人兄弟で多いので何かあった時いつも兄弟多くてよかったなぁって思ってます😌

子どもが3人いるご家族の方は2人も3人も変わらないよって言います🥹

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    やっぱり子供好きだと3人目悩む人多いですよね😭

絶対的に3人育てられる保証が出来るとしたら、もう宝くじ億単位当てて、一発で3人分の教育費を担保しておく方法以外が思い付かないです😅

2人も3人も変わらないとか言いますよね😅でも、お金だけは子供増えるにつれてかかりますもんね😭

• 11時間前
なつみ

3人目を諦めた私の意見としては…3人になると不安要素が増えるのかなぁと思っています!

3人は急にお金かかるし大人より子供の人数が多いので大変になるイメージあります😭😭
また、3人目が男の子だったら上2人と下で行きたい場所が変わってくる心配もありますよね😭

もしも〜を言い出すときりがないのも分かりますが、
旦那様の気持ちとしては、主さんが働けなくなっても、子供2人だったら旦那様の収入だけでもやっていけるけど、子供3人だったらカツカツだと思うのでそこを気にされてるのではないでしょうか?

私も、2人なら主人が働けなくなっても私の収入でなんとかなりそうですが3人なら無理だなと思って、2人の方が不安要素が減る(=余裕をもって安心して生活できる)なと思っています🥹

うちの場合はもしも3人目が重い病気を持って産まれてきたらどうする?上の子2人に制限がかかってしまうんじゃない?と主人に言われたのも諦めた理由として大きかったです。

あとは、主さんが3人目がほしい理由にもよると思います😊
実は1人目から男の子がよくて、どうしても男の子がほしい!!とかならチャレンジする価値はあるなぁと思います🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに、2人なら夫の収入だけでやれますが、3人になると一馬力だと節約必須になりそうです💦

でも、もっと年収低くても子沢山世の中沢山いるのになぁ…とか思っちゃったりもします😅

確かに今のままの方がレジャーとかにもお金かけられるっちゃかけられるんですよね。。。

3人目欲しい理由は、3人目も女の子で3姉妹!とかでも全然嬉しいですし、性別にこだわりはないのです🥺

ただ、4人目だけは絶対にないから、自分のキャパで最大限いけそうな人数の3人を出来たら産みたいなぁ…というのがあります🥺子供好きなので✨

• 10時間前
  • なつみ

なつみ

高学歴、高収入の人の方が先を見てるから子供少ないって言いません?
    正直、先のことは考えずにほしい気持ちだけで産んでる人も多いと思います🥹
    なので、10年20年のどっちが良かったかはわからないですよね🥹

うちは世帯年収1200〜(私が30代前半なのでこれから上がる予定)ですが、海外旅行も行きたいし習い事や大学費用考えて色々計算すると、世帯2000-3000万円ないと3人目は無理だな!となりました☺️

今下の子0歳ですが本当に赤ちゃん、子供って可愛いですよね…
    もっと若くてお金があればもう1人欲しかったです!!孫に期待します😭😭

• 9時間前
  • なつみ

なつみ

と、私も自分を納得させてるんだなぁと書きながら思いました😇
    もっと年収低くても主人がもう1人欲しいと言ったら産んでたと思います…😇

うちはどう転んでも3人目なさそうなので…まだ話し合いの余地があるなら頑張ってみても良いと思います🥺

• 9時間前
こ

年齢、年収、ローン
近いです🙌

子供3人います!

上2人は不妊治療で、
1番下はまさかの自然妊娠でした!

主人は3人目は全く考えてなかったのですが、
お腹に来てくれたからには!
と、いう感じでした!!

私は3人欲しかったのですが
不妊治療のお金はもう出せないなと、諦めてたのでとても嬉しかったです😭

お金の心配、めっちゃわかります。
ぶっちゃけ、
税金も高いし、それなのに
給付金はないし。
万が一、病気になれば
健康保険の限度額だってとんでもない額ですし、、、。

お子さんの入学後の心配も分かります。
うちは、小1の壁にぶち当たりました。学童に入れませんでした。

成長するにつれて生活スタイルも変わりますからね。

でも、万が一のことがあったとしても、保険で備えたり、
できることはあると思います。
お金の心配はそこまでしなくてもいいんじゃないかな?と、思います。

はじめてのママリ🔰

うちが年収500万で3人目妊娠中です。私は専業主婦です。
たしかに私も今回の妊娠で仕事は辞めましたし、旦那さんのおっしゃる通り収入が今より減ってしまうのが怖いというのはもちろんあると思います😣
私たち夫婦の考えは、子どもは若いうちしか産めないけど稼ぐことは40代になってからでもできるから、来てくれるうちに産もうってことで産むことにしました。
もし旦那が事故などで亡くなってしまったら…とか考えることもありますがしっかり保険をかけてるので家族でのたれ死ぬことはないだろうと考えてます。もちろん考えが甘いって言う人もいると思いますが💦

うちの旦那はお金にルーズな部分があるので、家族のことを思って3人目は無理だと言ってくれる旦那さんは現実がしっかり見れてて羨ましいなと思いました🥺
貯蓄が出来ていたとしても学費で必要になったり、自分たちの老後のお金も取っておかないといけないですもんね。
旦那さんはその部分まで考えて踏み切れないのかなって思います。
うちは「なんとかなる」精神でやってますが、旦那さんのような方は慎重派なんだと思います😊
3人目が欲しい熱い想いを伝えたり、旦那さんの慎重な面を少しでも和らげることができたら前向きになってくれる気がします!

はじめてのママリ🔰

世帯年収低いのに3人子供産んでる人たちは「なんとかなる精神」タイプの人たちなんだと思います。

一方旦那さんは「子供に不自由させたくないから堅実にいこう」タイプなんだと思います。

どちらも間違ってはないですし、価値観の問題なんだろうなぁと...

36歳となると障害率が上がってくるので(特に発達障害)、そこも気にしてるのかな?と思います。

ままりさんの職種がフルリモート可能だったり、フリーランスでも稼げるようなスキルがあったりすれば旦那さんが危惧しているような問題は起こらないと思うのですがそのあたりはどうでしょう?

世帯年収1600をキープしなくても、1200-1300をキープできるくらいなら大丈夫だと思いますよ。