※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃん時のアイテムのリメイクについて、思い出が辛くて振り返りたくない気持ちと、普通に振り返れる方法について相談しています。

赤ちゃんの時に着ていたお洋服やおしゃぶりのリメイクなどがインスタで流れてきて、コメント欄はとても肯定的なコメントばかりでした。

そのアイデア自体はとても可愛いし素敵だと思っていますが、おしゃぶりもお洋服も「大変だったあの時を思い出したくない」と思ってしまいます。

写真や動画も同じ感じで、最近のものは手が離れてきたので見返しますが産まれてから2歳くらいまでのは絶対に見返さないです。
というか以前見返した時つらかった事を思い出して食事も出来ず眠れなくなってしまったので見返せないです。

別に無理に見返す必要も無いので私はいいのですが、子どもはそんな親じゃ嫌ですよね

どうやったら普通に他の人みたいにあたたかい思い出として振り返れるようになるのでしょうか

コメント

たぬき

それだけ赤ちゃんの時期に苦労されたってことだと思いますよ😌
いずれずーっと子供が大きくなった時にふと赤ちゃんの頃を見返して懐かしく思えるかも知れませんしずっとトラウマみたいな感じで受け入れられないかもですし…😌
これは小学校楽しく過ごした人は学校に愛着あってランドセルをリメイクして使うけど、小学校でいじめにあって嫌な思い出の人はランドセルなんて捨てた、小学校の同窓会なんて行くわけない、こんな感じに似てるかなと。
人それぞれその時期の過ごし方は違いますし😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ネガティブですみません💦
    小学校のランドセルや同窓会を自分で選択するのはいいと思いますが、それを親から思われていたらどうだろうと思って💦
    子どもに伝えるつもりは無いですが、罪悪感と「自分なんて」という気持ちでいっぱいで、、

    • 6時間前
  • たぬき

    たぬき


    案外子供って図太いですよ〜🙆🏻‍♀️
    私も特に2-3ヶ月までは可愛げがない子だったようで…実母は里帰りしてたんですが祖母にもあんた以上に可愛くない赤ちゃんいないとまで散々言われました🤣笑
    手のかかる子でごめんねぇ笑 くらいしか思いませんし、なんだかんだ自分がいっぱいいっぱいになるまで向き合ってくれた実母と祖母には感謝の気持ちでいっぱいです🫶🏻

    • 6時間前