※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子が喋りません。ママ、わんわん、にゃんにゃん、アンパンマ…

1歳4ヶ月の子が喋りません。
ママ、わんわん、にゃんにゃん、アンパンマン、おっぱいは言っているのを聞いたことがあるのですが、質問に対して小声で答えて2回目は絶対言ってくれません。
言葉の理解はしてそうです。〇〇持ってきてはできる物も多いし、家族のことを〇〇って誰?と聞くとその人を指差します。
近くで「お風呂入ろっかー」とか話しているとお風呂に向かって行って服を脱ごうとしたり、こちらの質問にうんうん頷いたり、いやいや首を振ったりでイエスノーはなんとなく答えられます。姉と喧嘩した時も、私に姉にここを痛くされた!みたいなことをジェスチャーで言いつけにきます。
逆にこんなにわかっているのに何で全然喋らないの??と思ってしまいます。
同じようなお子さんだった方いませんか?

コメント

もなか

うちも1歳4ヶ月ですが、何も喋らないですよ☺️
それだけ言葉出てるなら十分だと思います😲
上の子達も今の時期特に言葉出てなかった気がするので、今のところ何も心配してません😌
「ゴミ箱に捨ててきて」「コレお姉ちゃんに渡して」とか、こちらの言うことは理解しています😊

ママリ

1人目の子って、早くしゃべってほしい、なんでしゃべらないんだろうって思いますよね。
そこまで言ってることを理解してるのなら、喋る日も近いと思いますよ💡
もううちの子らは、ビデオ再生しないと宇宙語しゃべってた時のこと思い出せない。あんなにアウアウ言っててかわいかったのになぁ。
ちなみに、うちの末っ子もまだ「葉っぱ」「いないいないばー」ぐらいしか話しませんよ☺️

てよ

単語5つも喋ってたら、それは普通に喋ってるのでは?😅
うちのコまだ1単語も喋りませんけど…