※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム打ち合わせ中です。間取りも内装もカーテンもクロスも照明も…

マイホーム打ち合わせ中です。
間取りも内装もカーテンもクロスも照明も全部決まり、次の打ち合わせが最後の段階まで来たのですが、確認申請をしたら土地に対して家の配置が不適切だと検査機関から連絡が入ったと、ハウスメーカーから連絡が来ました。建てるためには縦長の庭に対して3メートルほど家を奥側にしないといけなくなるのですが、私たちからしたら奥を広い庭にするため家を中央に配置していたし、リビングから庭が見えるようにリビングを奥にした間取りにしていたし、家の位置を変更すると駐車場が広すぎて使いにくい&雪寄せが大変になるのもあるし、まず納得いってないです。
検査機関からの理由は、北側の隣家の形や日照の問題などだそうです。
間取りや内装などぜーんぶ決まった後に、こんな結果ってよくあるんですか??だとしたら酷すぎませんか?
またハウスメーカーや設計士は確認申請するまでこういうことになるかもしれない、というのはまったく分からないんでしょうか??
家の位置を変えるなら今の間取りにする理由がなくなってきます。今までの打ち合わせが無駄に見えてきます。
私としては妥協して変更後の配置で建てたくないです。となると解約か、間取りの変更を今からするか(出来るかどうかはハウスメーカーに確認中です)になるかなと…

コメント

てんまま

セットバッグが必要だったということですかね?
それ遅すぎませんか?ハウスメーカーの確認不足なんじゃないかなと思います。普通ありえないと思います。

でも土地買ってしまったなら建てるしかないですよね…。
不信感しかないですが、
間取り変更して今のハウスメーカーで建てるのが現実的ですかね…。
それかこれを理由に違約金ナシで解約して、別のハウスメーカーで打ち合わせやり直すかですかね…。途方もなく時間かかりますね🥲

• ママリ

ママリ

担当の話だと、北側斜線制限について指摘を受けたようです
    これが確認申請をしないとわからないものであればハウスメーカーを責めれないのですが、だとしてもひどすぎます…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー側の確認不足だと思います💦最初に建てるときに隣家から何メートル離してとかこの土地にするならこの範囲に家を納めなきゃいけないとかちゃんと説明ありました!

ハウスメーカー側の過失だと思うので諸費用なしで何かしら対応してほしいですね💦そこまでいってるなら設計のやり直しとかの費用もかかると思うので💦

• ママリ

ママリ

北側斜線制限という内容で検査機関から指摘を受けたようです。
    最初に間取りを作ったのは営業ですが、そのあとの設計士との打ち合わせでも特に家の位置については言われなかったので建てれるもんだと思ってました…😭
    どうすればハウスメーカー側の過失だとなりますかね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

設計前に土地の特徴は調査しておくのが一般的だと思うので、HMの確認不足、な気がします🤔💦
にしても今から間取り変更となると、子育てエコホームも間に合わなくなりますよね💦その辺の保証含め、HMにどのように対応してくれるのか、主さんはどのように対応して欲しいか、早急に話し合った方がいいかと思います😭💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!そもそもあっちが間取りの作成とか遅くて、色んな補助金間に合わなそうだしローンの金利は上がるし…
    とっとと解約するべきでした。

• 1時間前